先週末、シャンプー前。




うーん、くっさい

AL、そろそろシャンプーだねー

えっとー、明日の最初の予定は10時だから…


ヨシ、その前にいっちょ、遊び行きますか





って事で、いつもの九十九里の 海へ

3時50分起き、4時半出発、高速を飛ばして5時過ぎに到着~



朝日をバックに楽しそうなAL

20120527-9.jpg




お気に入りのオモチャをパパに投げてもらったり

20120527-5.jpg

20120527-7.jpg

20120527-8.jpg




私と、早朝だけど黄昏てみちゃったり

20120527-6.jpg




次男に投げてもらったり ( 長男は車内で爆睡

20120527-3.jpg




うれしそうに、オモチャを持ってきてくれます

20120527-4.jpg




返してくれないけど

20120527-10.jpg





あっという間に6時半

ぼちぼち、 サーファーの皆さんが集まってくるところを、

海を後にして、8時前に自宅に戻るAL家でした  ( 長男は始終車内で爆睡 )




楽しかったね、AL

20120527-2.jpg



また時間を見つけて遊びに来よう

20120527-1.jpg







食欲旺盛。




誰が    って、そりゃこの方。


ヒバゴンよ

20120530-1.jpg



難しいと言われる、 ヒバカリ幼体の冬眠

AL家の環境が ヒバカリ発育環境にマッチしていたのか、

無事冬眠を終え、 ヒバゴン元気いっぱいです



ヒバゴンが冬眠中、普通のペットとして肥え続けた メダカちゃん達は、

さすがに ヒバゴンエサ入れに投入出来ず、

新たに新入り メダカちゃんを購入してきて、 ヒバゴンにあげております。

毎朝、 ヒバゴンエサ入れに1匹投入される メダカちゃん。

仕事から帰ると、忽然と消えております

最近は1日 1匹ペース



お陰で ヒバゴン大きくなりまして、先日は4回目の脱皮を致しました

20120530-2.jpg

んもぉ~ 愛らしいったらないわっ






あ、因みに。

赤ちゃん メダカ達も着々と成長しております。

こちらの赤ちゃん メダカちゃん達も、エサ入れに投入出来そうもないので、

お友達のお宅に里子に出す予定でございますぅ~







ケロケロ。




プチダイエット中のALですが、

残念ながら今のところ、あまり効果無く…

しかも最近暑くなってきて、更にお散歩ゼーゼーハーハー のAL。

パパの ジョギングペース ( それほど早くもない ) についていけない様です。




そんなALに、クールグッズを新調してみました

20120526-16.jpg





その名も 『 ケロケロ 』 ( 注文書に書いてあった )

20120526-17.jpg

うーん、確かにこりゃ 『 ケロケロ 』 だな

ピンクとイエローとブルーがあり、悩んだ挙句、ブルーをチョイス。

本当はもちっとクールなデザインが良かったんだけど、

実用的なのが一番よね





わぉ、プリチーかつ、ツンツルテン

20120526-11.jpg

おっかしいなぁ

「 大きめのレトちゃん用4L 」 って書いてあったんだけどな。

若干、チョッキみたいだし





ケロケロを着せた瞬間、生まれたての 子ヤギの様な格好で固まってしまったAL。

20120526-12.jpg

あまりの ケロケロさ加減に、引き気味か




でもしばらくすると、涼しいのか満足そうにしておりました

20120526-13.jpg





さて、こちらの ケロケロ、水に濡らして使用。

涼しい室内なら、5時間から7時間、クーリングをキープ なんだそうです。

ケロケロとALの背中の間に手を入れてみると…

うん、確かに涼しい



何故にこんなにも ケロケロ!? って、疑問も大いに残りますが…

20120526-14.jpg

ALも気に行った様だし、とっても涼しいので、ヨシとします








4択。



AL、縄系のオモチャが好きなので、

こんなん買ってみました


20120526-1.jpg



縄系オモチャ4つ。

さーAL、どれを選ぶ

20120526-5.jpg


ははーん、なるほどね。

やっぱり、ソコいきますか、ボール系に





ご機嫌で遊ぶAL。

20120526-4.jpg

ボールからちょこっとでた輪っかもお気に召したみたい




みんなが遠くにいる時は、余裕こいてあそんでいるけど

20120526-3.jpg

誰かが近寄って来ると、慌ててガツガツ遊び出す姿がかわいいわぁ~








HAPPY BIRTHDAY ばーば。




この前の日曜日は、ばーばの66回目のお誕生日

20120520-2.jpg

モチロンALも一緒に、 お誕生日ケーキを持って実家へ




ALに 心奪われているうちのじーばー、

案の定、家に上がりこんだ瞬間ALを呼び、

キュウリやら スナップエンドウやらをあげていました ( モチ事前に準備済み )

20120520-1.jpg




HAPPY BIRTHDAY  を皆で歌って、ケーキカット。

ケーキの上に乗っている 苺をALにあげたくて仕方ないじーじ。

私に 「 生クリームはなるべくあげないで 」 とクギを刺され、

自分のケーキに乗っている 苺を自分の口の中に放り込み、

生クリームをベーロベロ舐めきってから、

再度、 苺を口から出して、ALにあげておりました…


あ・・・ありがとう、じーじ




そんな姿を見たばーばも黙っちゃおれず。

負けじと、せっせと自分の 苺をALにあげておりました。

20120520-4.jpg

あぁ、こんなトコロにもALぽっちゃり原因の容疑者が…




そんなこんなで、7人+1匹で食べたホールケーキ

結構大きめだったけど、あっという間に無くなりました








ぶーぶーALぶー。




何かの時に買っておいた 『 ぶたの鼻 』

香ばしそうな色に燻製された『 ぶたの鼻 』、なかなかグロテスク

裏側はもっとグロテスクです




先週土曜日、小学校の 運動会で朝からお留守番だったALに

あげる事にしました

初めて見る 『 ぶたの鼻 』 にAL、興味津々

飛んだり跳ねたり走りまわったり、大騒ぎしていましたが、

いざ、お鼻の上に乗っけると…

20120519-5.jpg

ピタっと止まります





そして が出ると、

何故か毎度恒例の、遠くを見つめて現実逃避

20120519-2.jpg





「 いらないならちょうだい 」 と言うと、

20120519-3.jpg





慌ててかぶりつき直します

20120519-1.jpg




だれも近くにいなくなってから、一人で楽しむALでした

20120519-4.jpg






金環日食。



見ました



天文好きの長男に

「 次にここで 金環日食が見られるのは、300年後らしいよ

と、熱く語られ、 日食メガネを1つ購入。




AM 5:30  起床。

AM 6:00  出勤・学校の用意を済ませて2階の北側ベランダに集合~

10分おきに観測し、ノートに記録させました

AM 6:21   太陽の右上から欠け始める

AM 7:30  ピークを目前に、どんより 雲が立ち込め、 太陽見えず…

AM 7:37  雲越しに金環日食

20120521-2.jpg

雲がかかっていたから、なんとか デジイチで撮れました。  薄曇り万歳

いい感じに 雲が薄くかかっていたので、 肉眼でも余裕に見る事が出来ました。

というか、 日食メガネをかけると真っ暗




ALもいつもと違う朝に、なんだか楽しそうでした

20120521-1.jpg






容疑者見つかる。




お散歩毎日行って 走ってるし、

プラス、長男の時間がある時は2時間~3時間 お散歩行ったりしてるし、

主人が、 パンの端っこをちょいちょいあげるのも厳重注意 したし、

手作りご飯は お野菜増やしてカサ増ししてるし、

カリカリフード ( 体重管理用 ) はキモチ少なめにしているし、

おやつは、お留守番時の 『 いいこで待っててねおやつ 』 以外、極力あげてないし…





なのに、

なーんなんだ、このぽっちゃりはーーー

DSC_0066_convert_20120517083551.jpg

って、ちがうちがう。 これはミミだった






取り直して…

なーんなんだ、このぽっちゃりはーーー

DSC_0070_convert_20120517083615.jpg

って、主人と疑問だったんだけど、

この度、原因・容疑者が見つかりました




        この人。

DSC_0090_convert_20120517083006_convert_20120517084009-2.jpg

末娘。

正確には、末娘とそのお友達。




お友達がうちへ遊びに来た時に、ALにどーんどんおやつをあげているらしく

おやつの、 にぼしや ビスケットが激減している事に気付きました




末娘に 厳重注意

『 いいこで待っててねおやつ 』 以外はあげない様に注意しました。




まーね、そういう私も、思い当たるフシ有り

小学生の頃、自分のお小遣いをはたいて、わんこのおやつを買いあさり、

近所の コリーちゃんに、門越しにせっせとあげていたっけ…

今考えると、申し訳ないことしたなぁ……






さて。 これで少しは痩せるといいんだけど

6月になったら、フィラリアのお薬

40kg以上は確か、お値段変わるハズー







残念母子のその後。




次男はお医者さんのおっしゃる通り順調に回復し、

今はキネシオテープ(テーピングの一種)のみ。

テープを巻いていれば痛みもほとんど無いらしく、

サッカー練習だって、運動会の組み体操の練習だって参加




一方、27歳年上の母はと言うと

コレマタお医者さんのおっしゃる通り、なかなか思う様に治らず…

ってか、2週間たっても腫れが引かないし、ちょっとでも指が曲がると激痛



まわりから、セカンドオピニオンを勧められ、

今まで通っていた、地元密着型空き空き 病院から、

一つ隣り駅の、込み合う 病院へ行ってみる事に。



再度レントゲンを撮って、診察室へ呼ばれると、アッサリ

「 剥離骨折です 」 と言われました。

あっちからこっちから、ガッチリギブスをされました。



「 先生、湿布は!? 」と聞くと、

「 湿布!? そんなもんいらないよー 」 と笑われました。



なーにぃー

空き空き 病院で処方された、あの大量の湿布は一体……




皆様、 病院選びは慎重に







*** おまけ ***



そんな状態だけど、先日は友人のお誕生日

女子三人で女子会 BIRTHDAY PARTY in新宿アジアンキッチン


店員さんが楽器を鳴らしながら、花火付きのパフェを席まで運んでくれ、

店員さん達と共に、HAPPY BIRTHDAY と合唱しました


DSC_0087_convert_20120510091208.jpg

あぁ、この暗さがちょうどいい、我ら





GW、ALのお楽しみ。




私と次男が次々と 怪我をして、

次々と 中止になってしまったGWイベント。



このままじゃ、ALもかわいそうだなぁ~

と思っていたところに、らぶままちゃんからお誘いいただいて





あぁ、久しぶりのピーナッツ



姉、らぶちゃん
DSC_0365_convert_20120511143220.jpg



”元祖のばのば ” を惜しげもなく披露してくれました
DSC_0342_convert_20120511144403.jpg



お姉ちゃん大大好き弟と、クールビューティーな姉
DSC_0296_convert_20120511145410.jpg





弟、ブーラン(ブラン)
DSC_0270_convert_20120511143314.jpg

なんかこの写真、特に知的な感じよ、ブーラン




ALと一緒に楽しく走ってくれてうれしかったよ
DSC_0250_convert_20120511145220.jpg

前より、また少し距離が縮まったんじゃないかな





ゆきちゃん
DSC_0363_convert_20120511142734.jpg



おいちゃん ( ALパパ ) に、好き好き してくれてありがとう
DSC_0114_convert_20120511144341.jpg

おいちゃん、超うれしそう  メロメロだったよ。





ぷりんちゃん
DSC_0368_convert_20120511142618.jpg

いつも、キラキラ笑顔をカメラに向けてくれるぷりんちゃん、さすがっ

ALにカメラ目線を教えてやってくらさい





えっこたん(エフィくん)
DSC_0123_convert_20120511142728.jpg

どんどん、細マッチョな青年になりますな





おこちゃまブーランとも上手に遊べます。
DSC_0219_convert_20120511145307.jpg

ん? 食ってる





ちょいんメタボなおっさんとも楽しく遊んでくれます
DSC_0150_convert_20120511143331.jpg

DSC_0152_convert_20120511144307.jpg





楽しそうなAL

爆走して
DSC_0347_convert_20120511144811.jpg





爆走して
DSC_0326_convert_20120511144821.jpg





「 あれ?どこに行った 」 と思ったら…

DSC_0188_convert_20120511151046.jpg



一人、木陰でくつろいでた
DSC_0234_convert_20120511144907.jpg





集合写真はメンズのみ。

DSC_0359_convert_20120511151135.jpg





いつ会ってもほのぼの、落ち着くピーナッツのみなさん。

いつもありまとぉ



相変わらず慌ただしい我らは、一時間ほどしかいられなかったけど、

楽しそうなALを見れて良かったぁ~








残念な母子。




今年のGW、

毎度多忙なりに、楽しく過ごそうと思っていたのに、

GW直前に怪我をしてしまいました

出勤途中、左手薬指、靭帯損傷と 骨にヒビ。



しかも、前半GW後、

今度は次男が サッカーの練習中に右手親指付け根、 亀裂骨折。



いやぁ~残念な母子でございます

母子して、包帯グルグル~。

一見すると、親子で 自転車二人乗りしていて、すっころんだみたーい




私は小指も一緒に固定されているので、

料理もしにくいし、 洗濯物も干しにくいし、 運転もままならない

パソコンは相当打ちにくいし、重いファイルが右手だけじゃ持ちづらい

通勤ラッシュもヒヤヒヤものでございます。





左手薬指って、そんなに普段使っていない様な気がしていたけど、

あなた、意外と頑張っていてくれてたのね 」 と左手薬指にありがたみ再確認。

だいぶ腫れているので、お医者さんに 「 指輪切った方が… 」 と

言われておりますが、今のところギリギリのところで切らずに済んでおります。




で、昨日次男が一週間ぶりに 診察へ。

なんとなんと、もう固定が外れたー

テーピングのみ、金属の固定はナッシング~




私が驚いているとお医者さん、

「 大人がここまで治るには約4倍かかりますよ

と笑っていらっしゃいました。

よ・・・4倍…

若いってスバラシイ





今年のGWも。




AL家、今年のGWも、 サッカーの大会応援に明け暮れております。

長男は中学の サッカー部へ入部したてなので、大会等はまだですが、

チビチビ次男が サッカーの大会漬けの毎日…



そんな、ある 試合当日の 早朝、

ALがチビチビ次男の朝食の パンを虎視眈々と狙っていました

20120408-2.jpg

その、ひとかけらがALのぽっちゃりの源。

AL家の皆の衆、その ” せつないまなざし ” に負けちゃイカーン






さて、その サッカ漬けの合間をぬって、流行してるのが

『 ギル釣り 』 ( ブルーギル )




ALも助手席に乗ってで出動です

20120429-1.jpg




この日は、末娘の早朝 ギル釣りに同行

20120429-2.jpg

ALの名助手のお陰(!?)で、無事、娘も ギル釣りに成功し、

元気なギル、4匹が我が家の水槽内を悠々と泳いでおります…

( GW後半にすべてリリースしようと企み中






プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード