グアム旅行記 ~vol.2~




2012.3.25

グアム2日目

この日の予定は、欲張りオプショナルツアー



7:15 起床。

って寝坊したー

7:30 ホテルロビー集合だったので、慌てて子供たちを起こし、

半乾きの水着を着て、慌てて部屋を出ました

お迎えのバスに乗り込んで、ヨットハーバーへ向かいます。



この日お世話になったのは、こちらの船

20120325-1.jpg

この、おもちゃの様な滑り台から、海に向かって

ドボーンと滑り下ります




まずは…

① バナナボート

20120325-2.jpg

本当は1列のバナナボートの方が、

安定しなくて、ボンボン跳ねて、スリリングで楽しいのですが…

でも、子供達はとても楽しんでおりました





お次、

② パラセーリング

20120325-4.jpg

2人、または3人で大空へ舞い上がります。

AL家は、主人+長男 ・ 私+次男+娘 に分かれました。

3人乗り、一番小さい娘が真ん中です。( 本当は次男の方が軽いんだけど

真ん中が少し高い位置になっているので、

私と次男の目の前には、娘のお尻がドーン!!

何がよく見えるって、娘のお尻がよく見えました

ま・・まぁ、前方以外はとてもいい景色で、気持ちよかったです





お次、

③ イルカウォッチング

『 いつもここにはイルカがいる 』 というポイントがあるらしく、

イルカウォッチングの船 がどんどん集まってきます。

イルカちゃん、走る船 の後方にたった波に乗って遊びます

20120325-3.jpg

ただ、この日はイルカの頭数も少なく、あまり近くで見る事もできませんでした。

( かすかに写ったイルカちゃん、見えます?? )

水族館好きなAL家、イルカには散々会っているし、触った事もあるので、

感動いまひとつ…





さ、気を取り直して

④ シュノーケル ( オーシャンパークという名前のOP )

実は、 こちらの、水上トランポリンと、

20120325-6.jpg

船の滑り台を子供達がグアムガイドブックで見つけ、

グアムの第一希望 という事で参加したオプショナルツアーだったのですが…

ココダケノハナシ、大したことありませんでした

だって、水上トランポリンはあんまり跳ねないし、

滑り台は、思っていたよりもだいぶ小さいし…

腕のあるカメラマンさんに、やられたーって感じ



春休みだったせいもあるのか、人もとても多く( 日本人ばかり )

各会社の船が入り乱れているので、

シュノーケルをする場所も、限られた極一部のみ。

まぁ お魚、キレイだったからいっかー

20120325-8.jpg




はい、お次

⑤ アクアウォーク

空気を送るチューブが付いた、

釣鐘形のヘルメット( 40kgほどあります )をかぶって海に入ります。

20120325-5.jpg

かな~り滑稽な姿であります

口・鼻で息が出来るので、シュノーケルが苦手な人にはいいかも

20120325-14.jpg

ソーセージを渡され、カラフルな お魚ちゃん達にあげるのですが…

もー散々与えられて飽きているのか、食いつきイマイチ



人数が多いので、数班に分かれてもぐりました。

待ち時間には、シーカヤック

20120325-7.jpg

パパ、漕ぎなさいよっ




盛りだくさんオプションを終え、ホテルに夕方戻ったのですが、

まだまだ元気 な子供達は、

ホテル前のビーチでまだ遊ぶと言います

20120325-9.jpg

見て、娘の この顔




仕方ないので、大人は こちらを持参

20120325-10.jpg

箱メガネ、こんなところで役立ちました



で、こーなる

20120325-12.jpg

私、薄暗くなるまで爆睡

いやぁ~気持ち良かったなぁ~



因みに主人は子供達と海中探索をしたそうで。

2012325-13.jpg

こんなウツボも捕まえちゃったみたいです




そんなこんなで、遊びほうけた2日目は暮れていきました

20120325-11.jpg



3日目へつづく~





グアム旅行記 ~vol.1~




AL家、ALを日本に残し ( ) 、 グアム旅行へ行ってきました~

( ALブログなのに、しばらくAL出てきません




普段から公私共にバッタバタのAL家



会社のお休みは本当に取れるの

習い事はお休みしちゃってもOK

先立つ物 はダイジョウブかいな



と、不安いっぱいでしたが、

「 エイヤー 」 と強行してツアーを予約したのが2月に入ってから。

慌てて子供たちのパスポートを取得し、旅行準備に入りました。



と言っても、毎日慌ただしく日々は過ぎていき、

最後のオプションが決まったのは出発の3日前。

相変わらず、ギリギリの生活のAL家でございます。




まず、持ち物。

なにも、 わんこブログにグアム旅行の持ち物を書かなくても…

とも思いましたが、今回の旅行準備にあたり、

いろんな方の旅行ブログがとても参考になり、助かりましたので、まぁ一応。

( *…持って行ったけど使わなかった物 )
( ★…持って行けばよかった物 )




・パスポート
・パスポートケース(家族5人分収納出来るもの…Afternoon Teaで購入)
・旅行ガイド本(大小2冊)
・現金(10万円を空港で$に換金…余った)
・クレジットカード(現地での支払いはほとんどカード払い)
*パスポートのコピー
*クレジットカード・海外保険適用のページのコピー
*保険証のコピー
・旅行日程表(旅行会社から配布された物)
・旅行日程表(自分達でたてた日程表)
・航空券(成田空港にて旅行会社から配布)
・お土産リスト
・オプションの予約完了コピー
*免許証(レンタカーを借りなかった)
*携帯電話(家族内非常時用、機内モードでメール受け取り無し)
*携帯電話充電器
・カメラ(デジイチ、水中デジカメ)
・電卓
・常備薬(バンドエイド・虫さされ・ストッパのみ使用した)
・腕時計(防水)
*帽子
・衣類圧縮パック
・着替え3日分(夜発の4泊5日)
・下着3日分
・靴下1日分(正装時)
・長袖パーカー(建物内寒い)
・靴(行き帰りと正装時)
・襟付きのシャツ(正装時)
・サンダル(子供達はほとんどマリンシューズで過ごした)
・マリンシューズ
・シュノーケル
・ビーチバック
・携帯お財布(防水)
・水着
・ラッシュガード
・水中メガネ
・箱メガネ
・浮き輪、ビーチボール
*サングラス
・日焼け止め(100ml×5本…ほとんど使い果たした)
・クラゲ除け日焼け止め(サーフシーという商品)
・日焼け後のアフターローション
・化粧品
・爪切り
・小さいハサミ
・歯ブラシ、歯磨き粉(ホテルにも設置あり)
*シャンプー、リンス、ボディーソープ(ホテル設置の物を使用)
*中タオル(持ち出しバスタオルはホテルの物を使用)
*洗濯ロープ(ホテルの浴室に付いていた)
*洗剤
*ハンガー(ホテルにあった)
・スーツケース(大2、中1、小1)
・折りたたみサブバック
・ボールペン(機内に持ち込む…書類記入用)
・ビニール袋
・ウェットティッシュ
*折りたたみ傘
・子供たちの携帯ゲーム、充電器
・ブラシ、髪留めゴム
・携帯ライト
・メモ用紙
・予備のスプーン、フォーク、割り箸
・カップラーメン(朝食用1日分)
・ジップロック
*レジャーシート(ホテルのビーチチェアーを使用)
*ポカリ粉末
*クーラーバック

★目覚まし時計(ホテルの目覚まし時計の使い方がわからなかった)
★ビニールテープ(浮き輪が穴開いてしまったが、修理できなかった)



こんな感じです。


慌ただしい我が家、足りない物はほとんど ネットで購入しました。

(ラッシュガード・マリンシューズ・サーフシー・ビーチバック・パスポートケース)

ラッシュガードとマリンシューズは、必至です





2012.3.23

子供達は 学校(修了式)、主人と私は出勤

主人と私は2時間ほど早退して帰宅。

18:00 車で自宅を出発して成田空港へ向かいました

途中、酒々井あたりで、予約していたパーキングの会社へ連絡し、

成田空港で 車を受け渡し。 ( 4泊5日預けて4200円 )


20120323-1.jpg

22:15 大韓航空にて空路、グアムへ (所要時間3時間半)

こちら、機内食。 モチロン御供はビールです

20120323-2.jpg






2012.3.24

2:45 グアム着(時差1時間ほどあり)

3:30 ホテルチェックイン

泊まったホテルは 『 フィエスタ リゾートグアム 』

20120324-4.jpg


フィエスタは、タモン湾のビーチ際に建つ、比較的 リーズナブルなホテルです。

予約が遅かったうえに、5人で泊まれるホテルが本当に少なく、

条件の合うホテルを探すのに苦労しました

私達が泊まったのは、2つの部屋がつながっている 「 コネクティングルーム 」。

1つの部屋にベッドが2つ。

奥の部屋を子供部屋にして、2つのベッドをつなげて三人で寝てもらいました。




フィエスタのお部屋はビーチ側と街側があり、 ビーチ側の景色は最高みたいですが…

我ら、コネクティングルームは街側の7Fでした。残念

まぁ私達は寝る時以外、ほとんど部屋にいなかったので、気なりませんでしたけど。

いろんな口コミによると、ホテル前のビーチは "最高!" 0r "藻が浮いていて汚い!"

と、くっきり二分されていましたが、最高でした

DSCN0025_convert_20120328105339.jpg
( 8歳娘のお宝画像

時期によるのかもしれませんね。




2012.3.24

午前中は、ホテル前の ビーチで遊びました。

午後は体験ダイビング

10年程のブランクがありますが、我ら夫婦は一応ダイバーであります。

子供達も、ダイビングに興味があるみたいだったので、

体験ダイビングのオプションを探しましたが…

ほとんどのツアー、10歳から

8歳の末娘が出来る体験ダイビングは、1社のみでした。

お世話になったのは、アクアアカデミー。

この日は、AL家のみの参加で、プライベートダイビング



初めてのダイビングだと、呼吸がうまく出来ない人もよくいるみたいですが

( 私、初級ライセンス取得時、少々パニックになりました )

うちの子供達は、シュノーケルをよくやっていたお陰か、難なくクリア

耳抜きも難なくクリア

20120324-1.jpg


インストラクターさん(日本人)と一緒に30分程の体験ダイビングを楽しみました

8歳の娘がいた為、水深は2~3mのビーチからのエントリーでしたが、

お魚もたくさんいたし、海はキレイだし、大満足

20120324-2.jpg

20120324-3.jpg




子供達よ、早く15歳になってちょうだい。 一家でダイバーになろうー

DSCN0231_convert_20120328104159.jpg






夜は予約していた、『 ローンスターステーキハウス 』 へ。

20120324-5.jpg

お店の車がホテルまで送迎してくれます

お肉はちょっと硬かったけど、アメリカ~ンな雰囲気バッチリ

20120324-6.jpg



お誕生日が近かった次男に、店員さん達が HAPPYBIRTHDAY も歌ってくれました

おかわりOKのパン、とっても美味しかったぁ~

1つ、食べきれなかったので、テイクアウトをお願いすると、

4つ、テイクアウトの容器に入れて持たせてくれました





予定通り、1日目の予定をこなし、疲れ切って爆睡


2日目へ続きます~






卒業長男。




AL家の長男、 小学校卒業いたしました

20120316-1.jpg



小学校の卒業式って言ったら、「 仰げば尊し 」 ですよねー

そうそう、あの曲で、問題なく泣けてきちゃうんです

「 いざ、さらば 」 ですよ




ところが、長男の卒業式に参列してみて驚いた

最近は 「 仰げば尊し 」 歌わないんですね~

いやぁ~たまげた




しかもしかも、「 大地賛賞 」 も歌いません。

一体、どーなっとるんだ

「 母なる大地 」 でしょ

「 人の子ぉ~のぉ~   人の子ぉ~のぉ~ 」 じゃないのか



んもー、知らない曲ばっかりで、盛り上がりに欠けました ( 私が )








さてさてこちらは、おやつをGETするのに必死のAL

20120316-2.jpg




卒業長男に待たされております。

20120316-3.jpg

散々待たされておりましたが、

長男が納得のいく 写真が撮れなかった様で。






結局、長男の 待ち受けは、寝ているALを撮ったものになっていました。

20120316-4.jpg





ちなみに、こちらは私の 待ち受け

20120316-5.jpg



ソックリ

うーん、血は争えないなぁ…








分かりやすなぁ。




7種の予防接種を受けに行ってきました


一応検査の為、ほやほやの を持参して 病院へ向かいました。



待ち時間、やたらテンションの低いAL

1331721797708.jpg
 「 もー、ダメだ。この世の終わりだ


めちゃ猫背です





こんな、ヒュ~ドロドロ のALですが、

診察室に入ると、意外と普通。


言われるまま診察台に上がると、先生が聴診器をあててくれます

  「 あはは  ALくん、ぜんぜんドキドキしないんだね

と、先生も笑っておられました。




体重 39.2kg

 「 これ以上は太らない様にね 」との事でした。

検査も合格


私のドキドキ、一安心





大型犬好きの 先生、

「 ALくん、立派になりましたねぇ~

  最近、大型犬の子をあまり見なくなっちゃいましたよね。

  お散歩してて、ALくんより大きい子、見かけないでしょ


と、なんだか嬉しそうでした





診察室を出ると、さっきとはまるで反対の 晴れ晴れとした表情のAL。

1331721999887.jpg
 「 やっぱ、世の中サイコー



なんとも分かりやすいALでした








お洗濯前のひとっ走り。




土曜日のお洗濯 ( お風呂 ) する前、

娘の習い事の待ち時間に、長男と一緒に調整公園に走りこみに来ました




調整公園ってだけあって、

雨が降ると、すぐにビチョビチョベチョベチョになります

なので、本日は貸し切り状態




ビチョビチョだろうと、そんな事は構いなしのAL。

かっ跳んで、全速力で走ります

1331360100299.jpg

1331360161901.jpg

えらい勢いで走り抜けて行くので、なかなか 写真が撮れません。( スマホ撮影 )





でも、やっぱり疲れちゃうAL

1331360308979.jpg

地面がベチョベチョでもお構いナッシングぅ~

あぁ、 お風呂入れる前に来て良かったぁ





1331361438712.jpg
一応、カッパを着ていますが、あまり意味が無い様です。





この、何だかよくワカラナイ台、何かを測定する台なのかな?

見つけると即乗りで、どや顔のAL。

1331360715980.jpg





小雨がパラつく中、カッパを着て、お兄ちゃんとたくさん走りました。

1331361288078.jpg





帰りがけ、車のシートにカバーをかけてドロドロのALを乗せていたら、

通りがかったおばさまに

「 あんらぁ~、ドーロドロじゃない~   よく遊んだわねぇ~

と、声をかけられ、
  
「 この子は、 に満ちたお顔をしている

と、何だか太鼓判を押していただいたALでした

1331360416081.jpg







お洗濯!?日和!?!?




はーい、やってきました土曜日ぃ~



先週末、土日とも外出続きだったので、

家事が溜まりまくっていた一週間でした。



よぉし   まずはALのお洗濯~

ん、しかしお天気悪し

イマイチ お洗濯日和ではありませんが、

なんせ、ALばっちい…



先週は体調不良 ( 単なる大腿骨の食べ過ぎ ) だったので、一応 お風呂は

先々週は私が 国外逃亡、

先々々週は…なんだっけな? …と・とにかくNO お風呂。



幸い今は冬なので、ALの 芳しい体臭は息を潜めておりましたので、

なんだかんだと、後送りになっていたのでした



スマホに変えたので、なんとな~くALの写真を 撮ってみたら…

1331240525151.jpg

手、ばっちー






さぁ~今日はお風呂に入ろうね、AL  ( お天気イマイチだけど )


AL、お水は好きだけど、お風呂はイマイチ好きではありません

「 おいで~ 」 って呼ぶと、途中までホイホイついてくるけど、

お風呂方面に曲がると、ピタっと足が止まります

遠い目して、座りこんじゃったら最後。

押してもひっぱっても動きません



なので最近は、リビングを出る前に、

ALに向かって大真面目に話しかけます。

「 AL、分かるね? お風呂で キレーキレーだよ。  キレーキレーしようね

すると、なんとなくニュアンスが伝わるのか、

しばらくすると、諦めたように立ち上がり、

トボトボと下向いてお風呂へ向かう、ALでした




で、こちらがお洗濯されて疲れ切った爆睡AL。

1331451526236.jpg

ばっちかった手、だいぶキレイになりました






スマホ、なかなか綺麗に写真が撮れます~



1331452986681.jpg





こちらは同じアングルで、ダウンロードしたアプリで撮ったもの。



CameraZOOM-20120311170304548_convert_20120312131805.jpg

やっぱりこっちの方が綺麗なのかなぁ…


…… よーワカリマセン










***  おまけ  ***



再来週末、 おでかけ予定のAL家。

あと2週間を切ったので、そろそろ本格的に準備しなくては



その ”準備 ”に伴い、以前に購入し、会社の机の中で未開封で眠っている、

『 減肥茶 』 の存在を思い出しました。

自宅だと慌ただしくて飲めそうにもないので、会社で 飲む事に。



しかし、いざ、会社でお茶を作ろうと思ったら、

なんとビックリ、作り方ワカラ~ン

そうそう、朝のラッシュに備えて、箱は自宅で捨ててきちゃったんだっけ…

ただの、銀色の袋に大量に入っている減肥茶。

効能さえ、ワカリマセン  ( もはや、減肥茶かどうかも怪しい )



でも、これから毎日(平日) 飲むぞぉ~ ( 作り方適当だけど )



二週間後、激やせしたらごめんなさぁ~いっ









お待たせバレンタイン。




ALも 男の子。

ALにも バレンタインの プレゼントを考えましたが、

チョコは食べられないし、一体何がいいのか…




考えた挙句、ALが愛してやまない、 の大腿骨をプレゼントする事にしました。

こちらの 大腿骨、なかなかの人気商品で、

入荷した途端、売り切れてしまう事しばしば

入荷お知らせメールを待ちわび、早々に注文しました




今までにも数回頼んだ事があるので、ALも分かっているのかな

hone-1.jpg



しっぽブンブン 、テンション になってきましたー





が…


いざ、 大腿骨を目の前にすると、微妙な表情のAL。

hone-3.jpg





助けを求める様な、せつないまなざしです

hone-2.jpg

「 いいよいいよ、どーぞどーぞ

と言うと、やっとかじりだします。





hone-4.jpg

こちらの、 うれしそうにかじっているゲンコツ部分は、

少しずつ少しずつかじって食べ、小さくなっていき、

最終的には跡形もなく無くなっちゃいます。



その間のALの は、白っぽくなります!

風に舞いそうな、軽石の様な が出る時もあります。

hone-6.jpg





あぁ、うれしそうだなぁ~

hone-5.jpg








↓ ↓ ↓



じ・・実は・・・

この後、AL、お腹壊しました


今まで同じ 大腿骨をあげた時は、いっぺんに食べず、

少しずつ少しずつ食べていたので、 『 今回も同じだろう 』 と全く心配せず、

骨をあげたまま、ちょっくら外出してしまいました。


帰ってみると、直径15㎝ほどあった軟骨は、直径5㎝ほどに

明らかに食べ過ぎです。


ごめんちゃーん、AL






悲願の1級合格!




だいぶ日が経ってしまいましたが、

そういえば、長男、 SAJジュニア1級、受かりましたー

DSC_0380_convert_20120229141907.jpg
(検定合格 しゃぶしゃぶ食べ放題)




昨シーズンの最後に、試験を受けに行った日が東日本大震災

新潟の津南も、夜中に大きな中越地震があって、怖い思いをしました

モチロン試験どころじゃなくって。



その後は、スキーって雰囲気じゃないし、世の中も混乱していて、

昨シーズンの受験を諦めたんでした




今シーズンに入ってから、12月に北海道まで合宿に行ってー

1月に山形で1回、新潟で1回、この間の新潟が3回目。


生粋の ピーナッツっ子のわりには、よく頑張りました

雪国に移り住んであげられなくてごめんよ、長男。

本当は スキー選手になりたかったんだよね




ついで(!?)に受けた次男と娘は、SAJジュニア3級に合格しました

SAJジュニアの試験、~2級までの試験と1級の試験はだいぶ違うみたいでした。


2級までは、レッスンしながら、講習時間内で受験する様な感じですが、

1級の試験はまず、午前中に 『 事前講習 』 なるものを受けます。

そしてお昼に一旦解散してそれぞれ 昼食を取り、

午後からが本番の試験。


パラレル大回り、小回り、フリー滑走などを公認検定員3名が採点します。

1種目最大値100点×4種目で400点満点中280点以上(70%以上)で合格です


私はスキーの事はよく分からないので、小回りってなんだ?状態なんですけどー

長男、来月はちょっとしたスキーの大会に参加予定です






さて、私は先日、ちょこっとお隣のお国まで遊びに行って来ました

全く 『 韓流ファン 』 ってわけではありませんが、

とっても楽しかったです

お土産のキンパ(韓国風のりまき)、ALもおすそわけをもらえました。

DSC_0904_convert_20120229140407.jpg

日本ののりまきとは、ちょっと違うこちらのお品。

お醤油要りません。

ALもとってもお好みだったらしく、よだれボータボタでした








プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード