石打丸山スキー場。




お兄ちゃんの サッカーがお休みになった



『 そうだ、 スキーへ行こう


って事で、本日4時起床で新潟県へやってきました



こちらのスキー場で、来月長男がSAJの検定を受けるので、

今日は試験練習です




ま、とりあえずレストハウスへ

isi-1.jpg





私とAL以外、この方々はスキー

isi-2.jpg


早々に子供達はそれぞれレッスンにぶち込まれ、

主人は三人の子供達のレッスンのストーキング中です





私とALは雪遊び

新潟、 大雪でございます。

今日も相当振降っております。

isi-3.jpg





楽しそうだぁ~

isi-4.jpg

isi-7.jpg

isi-6.jpg





こちらのスキー場には DOGRUNはありませんが、

その辺で十分遊べるくらい、雪がたっぷりです

isi-5.jpg





汗かいて遊んだので、今は車内にて休憩中~

ALは爆睡してます

isi-9.jpg





今日も ナイターまでみっちり 滑るんだそうで。

明日、学校・会社なのに、大丈夫か

私は帰りの運転の為に少々体力温存です。


でも、ちょっと休憩したら又 雪遊びしてきまーす







真昼間のビール。




休日、ぽっかりと空いたお昼の時間

子供たちが帰ってくるので、遠くへ行く時間は無いため、

主人と近所の うどん屋さんへランチに行くことにしました。



ALは店内に入れないのは分かっていたのですが、

お留守番よりも、お店の前でちょこっと待っていた方がALもいいのかなぁ~

って事で、お散歩がてら、ALも一緒に

DSC_0766-1_convert_20120127164728.jpg






お店の了解を取り、駐車場の端っこで待っていてもらう事になりました。

DSC_0768_convert_20120127164823.jpg





「 ALが待っているから、 チャッチャと食べようね 」と言いつつ、

ついつい注文する 麦酒。

DSC_0773_convert_20120127165229.jpg






私たちの席からお店の戸越しにALが見えます。

DSC_0775_convert_20120127165249.jpg





私たちが食事をしている間、

通りすがりの人、何人かに撫でてもらえたみたいでした




お店を出ると、大喜びしてリードが二重になっていまいました

DSC_0792_convert_20120127165623.jpg






あまりに大騒ぎしたので、

私に 「 ちょっと落ち着いて 」 と、注意されました。

DSC_0868_convert_20120127165626.jpg

余りに余っているお口の皮がプリチーです





昼間の 麦酒って、何故にこんなに美味しいんでしょうね





そういえば雪でしたね。




先日の雪


山形やスキー場へよく行くので、

結構雪は見慣れているハズのALですが、

やっぱり雪はテンション上がるみたいで

DSC_0581_convert_20120127162235.jpg

こんなにうっすらの雪でも、にっこにこ笑顔です





しばらく遊んだ後、帰ろうとすると、

DSC_0556_convert_20120127143639.jpg

とっても悲しげな表情のALでした










*** おまけ ***



以前より、寝言をよく言う私。

これは遺伝なので、仕方ない。

よく爆笑もしているみたいだけど、これも寝言の範疇でしょ。

まぁ、よくあるコトです。

しかし、先日、とうとう遺伝の域を超えてしまったー


→ 歌ったらしいです、私。

しかも長時間。

あーあーついにここまで来ちゃいましたね。



ある深夜、妻がスヤスヤと眠るベッドに潜り込んだ主人。

お休み~っと、眠りに落ちそうになった時、

突然、隣の女が爆笑しながら歌い出したんだそうで。


しかも何だかよく分からない歌の途中で、

合いの手みたいに「アクション!」とか叫びながら。

(後日、この歌は 2700の八十島さんが考案した、「ラビニュートゥーザフューチャーゲーム」の歌と判明。

 そういえばこの日の深夜、寝る前に一人、爆笑しながらテレビを見てたっけ…)

この、歌なんだか爆笑なんだか叫んでるのか分からないのを長時間、聞かされた主人。。。

歌が止み、「 あぁ、やっと寝られる… 」 と思うと、

程なくして、また、あの何だかよく分からない歌を(主人は「ラビニュー…ゲーム」を知りません)

隣の女が爆笑しながら歌い出すんだそうで。



それ、しばらく続いたんだそうです。

お気の毒に。






AL、ちょいワルしてみる。




年末、山形へ帰省する途中、『 那須高原SAドッグラン 』 に立ち寄りました

DSC_0485_convert_20120123101936.jpg






那須高原SAまでの約3時間、

狭い 車内で、三人の子供達と 陣取り合戦を繰り広げていたAL、

軽やかに走り出しました

DSC_0457_convert_20120123101949.jpg






しばらく、貸し切り状態でしたが、

小さなお友達がやって来て、大喜びのAL

DSC_0480_convert_20120123132536.jpg

小さなお友達と追いかけっこをしたり、

小さなお友達の後をくっついてまわったりしていました



そんなALの姿を、 私たち夫婦は目を細めて見守っていたのですが…






あああああー

AL、 足あげてオチッコしてるぅ~




DSC_0489_convert_20120123101223.jpg
AL : 「 ふぅ~ 、一回やってみたかったんだよね、 コレ




普段は家の中でも外でも、決して 足をあげる事の無いALなのに、

小さなお友達の真似して、足あげてるぅ~




夫婦 : 「 あー  いーけないんだー  いーけないんだー  ワルだ、ワルだー





DSC_0493_convert_20120123101246.jpg
AL : 「 え  何か  何のこと  おら知らねー







って、そんな ちょいワルALですが、

「 一緒に 写真撮ってくださーい 」 と頼まれ、

赤ちゃんと並んでに こやかに写真を撮られちゃう、

DSC_0508_convert_20120123100549.jpg

にわか ちょいワルALでした







ほれ、言わんこっちゃない。




昨日のお昼、 ” ALのいたずら激増 ”  なーんて、

呑気にUPしたばかりですが…





昨日のお昼すぎ、学校から帰った末娘から 電話が。


「 パパのお財布がALに食べられてるー


オーマイガー



そうだ、午前中に主人から

「 オレのお財布しらない 」 って メールが来てたっけ…



いつも、会社 カバンに入れてあるお財布が、

いつの間にか、気付かないうちにリビングに落ちてしまった様です。


お財布ねー

DSC_0378_convert_20120119085035.jpg

これ、去年の主人のお誕生日に プレゼントしたお財布よねー

ほぼ半分無いじゃない

ダメダコリャ…

( とか言う私も、以前に食べられた経験アリ。 )




うーん、やっぱりお財布はナイロンにするべきね

それか、デニム ( 今の私のお財布はデニム。以前牛皮財布食べられて懲りた )



ダメよ、 牛皮は。

しかも高級ブランド牛皮はもっとダメ


いい香りがするのよ、きっと

泣けるわ




ALくん、お腹大丈夫ですかー

DSC_0393_convert_20120119085019.jpg






寂しさの腹いせ!?



1月に入り、更に忙しくなりました


休日は、長男の 卒業生大会が続き、出ずっぱり

平日は毎日残業が続き、

子供達が寝静まってから帰宅する日々です

寂しさのせいか、一番下の娘は、更に甘えん坊になりました。

そして、ALにも少々異変が



いたずらが激増致しましたー


( 絵本をかじって 「 なんじゃコリャー! 」 と言われたAL )
いたずらー3


( ALのおやつ箱を一体どうやったのか開ける事に成功し、ガムを全部食べちゃったAL )
いたずらー1

ガムの袋を必死に隠そうとしている様に見えて、笑っちゃいました




お留守番の昼間や、子供達が寝てから行動に出るみたいで、

今まではあまり興味を示さなかった、子供たちの本棚がよく狙われます。

本棚、二階の子供部屋に移動しようかしら…




ALも寂しいのかな

ごめんねーもう少しだからね…





せつない雪遊び。




山形での 雪遊び。

ALは一番上のお兄ちゃんと、近くの公園へ行きました。

20120102-1.jpg




追いかけっこをしたり、 雪合戦をしたり。

20120102-2.jpg







とても楽しそうに遊んでいましたが、

例により、AL、疲れちゃいました

んだので、しばし 休息を取っていると…

20120102-3.jpg






お兄ちゃんがALに 雪をかけ始めました。

20120102-4.jpg






最初は気にするそぶりを見せなかったALですが、

だんだん 冷たくなってきたのか、

私にせつない視線を送る様になりました

20120102-5.jpg






それでもお兄ちゃん、どんどんALに 雪をかけていきます。

20110102-6.jpg






そんな我慢してないで、立ち上がればいいのに…

20120102-7.jpg





20120102-8.jpg

20120102-9.jpg





それでも楽しい 雪遊びなのでした

20110102-10.jpg











*** おまけ ***



子供達を連れて スキーへ出かける日、

ALは近くのペットホテルへ預けようかと思っていたのですが、

なんとなんと、じーばーちゃんがALの面倒をみてくれるとの事!!

素晴らしい成長です ( 成長!? )



グイグイ引っ張らないか、言うことを聞くのか、おしっこはちゃんと出るのか、

とても心配でしたが、 スキーから帰ってみるとコレマタ予想外

おじーちゃん、ALを2時間近くも お散歩へ連れ出してくれたんだそうです。



「 ALを連れて歩いていたら、たくさんの人に声をかけられた。

  『 白いゴールデン、珍しいですねー 』 とか、

  『 賢そうなお顔をしてますねー 』 とか。

  『 女の子ですか? 男の子ですか? 』 って聞かれた時は

  『 女の子です 』 って教えといた


と、まんざらでもなさそうに、 ニコニコ顔で話してくれましたけど。



AL、男の子 ですからー







明けましておめでとうございます♪




平成24年、明けました



お正月の山形、寒かったですー

今年は雪深く、たくさん積もっていました

20120101-5.jpg





AL、とうとう 『 おじいちゃんちでノーリード作戦 』 、成功しました

20120101-8.jpg

AL、山形のじーちゃんちでの軌跡

初回  → 玄関の掃き出しにケージを置いて、ケージ内のみ

二回目 → 玄関上がったところの柱にオンリード

三回目 → リビングの端っこにオンリード

四回目 → リビングの端っこにオンリードだけど、たまに放つ。

今回  → リビング内のみ、ノーリード  



とうとう皆のいるリビングで、フリーにしてもらえましたー (誰も良いとは言ってないけど)

AL、良かったねぇ~

お気に入りのおもちゃで満足そうに静かに遊んでいました

20120101-1.jpg

20120101-2.jpg







ところで、山形で お餅と言ったら 水餅


つきたてのお餅を、お湯と一緒に電子ジャーに入れて保管します。

で、食べる時に熱いお餅を手でちぎって、あんこやずんだ・納豆にからめて食べます

20120101-9.jpg

左から、お雑煮・納豆餅・あんこ餅。


ちなみに、お雑煮には鶏肉やごぼう・人参・しらたき・大根・筍・わらび等、

ごっちゃりと具が入っていて、更に上から刻んだ、せりをドカっと乗せ、ゆずを乗せます。

味付けは、ほぼ醤油。

お酒等も入りますが、ほとんど芋煮の味付けと同じです。

でも美味






美味といえば、毎回帰省する度に、

実家に着く前にとりあえず寄るのがこちら


《 千歳山のこんにゃく 》

20120101-7.jpg

千歳山の麓、いい感じの日本家屋のこんにゃく屋さんです。

20120101-6.jpg

左:味噌田楽、右:玉こんにゃく

プーリプリの食感がクセになります






そして忘れちゃいけないのが、幻の名店、

「 サフラー 」 のフライドポテト

20120101-4.jpg

スパイスが効いていて、大型チェーン店のポテトより、

遥かに激ウマです  (あくまで個人的見解)



我が一家、5人で来店し、ポテトLサイズ×4のみオーダー。

我先にと取り合いながら食して、あっという間に立ち去るAL家でした



こちらの名店、大型チェーン店よりも前から

山形の地で頑張っており、以前は何店舗かありましたが、

今では江俣の1店舗のみ

しかもかなーり寂れていて、いつ無くなるのかメチャ心配


山形へお越しの際には、是非是非お立ち寄りください





そして、ここも忘れちゃいけないお店。

20120101-10.jpg


お持ち帰りも出来ますが、オススメは店内で食べる

アツアツが食べられます

20120101-11.jpg

左上:マヨたこ ( マヨネーズがたこ焼きの中に入っていて、上からはソースが。濃厚! )

左下:ネキたこ ( たこ焼きの上に刻みネギたっぷり!上からかけるお醤油に合う合う! )

右:ピリ辛たこ ( マヨたこの上に、荒ひき塩こしょうがタップリ! )






2日は朝から晩まで、山形蔵王で スキーをして、

2日の夜遅くに山形を出発してピーナッツへ帰還致しました

今年も長男の SAJジュニア検定があるから、

ちょこちょこスキー場に通う事になりそうです。



AL、早々にまた雪遊びが出来そうでーす

20120101-3.jpg









プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳0ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調が…
上手に付き合っていこうと、試行錯誤中。

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード