よーしよしよしよし。




先日、新潟県津南まで念願のSAJ検定旅行に行きましたが、

地震で検定が受けられなかった残念な長男…




この長男、残り少ない今シーズン、

何とかどこかで検定を受けられないかと、まだ諦めておりませんでした




前シーズンから落ち続けながらも、今シーズンは特に頑張って練習していた長男。

何度もスクールに入り、あと一息!というところまできていました。


目標に向かって頑張る事も、諦めない事も大事

ひどい吹雪でも楽しそうに練習していた長男に、

「何とか検定を受けさせてやりたい…」という気持ちと

「今はそんな状況では…」という気持ちが交錯しながら、

一応、検定をやっているのかスキー場に問い合わせしたりしていましたが、





昨晩。


長男 「ニュースで見たんだけど、今、節電を考えて営業を自粛するスキー場が続出なんだって。

    今はそれどこじゃないんだね。オレ、来シーズン頑張るわ。」


と、言いに来ました。




おおおぉーーっ

マンガだけじゃなくて、ニュースも見てるのねー!!(え?そこ??)

ちょっとは成長してるぢゃ~ないかぁ~

よーしよしよしよし



大サービスで、頭なでなで&ハグをしてあげました (微妙な顔してたけど)







一方、コチラの末息子は、誰もいない昼間、ヒマだったらしく、

どーやってGETしたのか、

コットンの箱を食い散らかしておりました。

hako-1.jpg




ちょいとALさん。ずいぶん楽しんだみたいねぇ~

hako-2.jpg





hako-3.jpg










*** おまけ ***



先日のお願いランキングで、

「 『あ~、しば漬け食べたいっ!』を知ってる人は確実にいい歳こいてるね…」

って、うさぎのナイスラビットが言ってた。


…アタシ、知ってるわ……







スポンサーサイト

キャラカール♪




この間の三連休、

ガソリン節約で遠出も出来ず、

予定していた、子供のサッカー部の ” 6年生を送る会 ” も延期。

久しぶりに時間が空いたので、献血 に行くことにしました。




私は自他共に認める 『 献血マニア


献血可能な16歳(だったっけ?)を心待ちにし、献血に通いだし…

出産前後は献血できなかったので、20代はしばらくお休みしていましたが、

その後、又通い出し、今は60回を超えております。


しかし、ここ数年はなんやかんやと忙しいうえに、体力が衰えてきているのか…

献血に出向いても、事前検査で数値が低くて献血出来ない事が多くなりました。

ここ、2年の間に4回連続献血不可という、不名誉記録を更新中~



しかし、今回の震災の事もあり、土曜日に久しぶりに献血に行く事にしました。

「献血に行ってくる!」と主人に言うと、

今までいくら誘っても、「オレは血が薄いから… 」と、真実味の薄い言い訳をして、

未だかつて一回も献血をしたことがなかった主人が

「オレも行こうかな… 」と!!!


なーんとビックリ!!!


本当にメチャクチャビックリしましたが、あんまり冷やかしてスネちゃうといけないので、

勤めて平静を装い、「んじゃ、一緒に行こうか」と、二人で献血ルームに向かいました。


しかーし!!

献血ルームに到着して、これまたビックリ!!



超満員。



入口には 【 待ち時間2時間半以上 】 と書かれておりました。



「震災以来、連日たくさんの方においでいただいておりまして…」

と、申し訳無さそうに受付のお姉さんが説明してくれました。


んじゃ、出直すかー!って事で、翌日日曜日。

今度は開所一番を狙って、献血ルームが開く10分前に行きましたが…



超満員。



受付のおじさま、

「連日たくさんの方においでいただき、今は充分間に合っております。

 出来れば、2週間以降にお願いしたいのですが…」



んまー、またもやビックリ。

皆さん考える事は同じ。

なんとか、自分に出来る事を探してるのも同じなんですね



せっかく重い腰を上げた主人だけでも献血させてあげたかったけど(笑)、

今回は募金だけにしました。








こちら、レアアイテムの 「 キャラカール 」

kouunn.jpg

カールおじさんの形でございます。

カルビーのカールの中に極稀に入っております。

このカールを見つけたら、願い事をすると叶うんだとか…



『 被災地の1日も早い復旧・復興を








あ、因みに。

キャラカールの写真を撮っただけではかわいそうなので、

ALのおやつも乗っけマテしてから、食していただきました。

kouunn-1.jpg

こちらはあんまり御利益無さそうだな…






幸運のポコちゃん。




13日早朝、AL家、無事にピーナッツへ帰り着き一安心。



ちょいとまだ、ALの無邪気な雪遊び写真を載せる気にならないので、

ひとまず、遭遇した地震の事を日記の様に綴ります…




11日15時過ぎ、新潟県津南にて、午前中に久しぶりにスキーを楽しんだ私は

ホテルにチェックインしようと、車内でALと一緒に荷物整理をしていました。

そこへ大きな地震!(震源地:東北)


慌ててまだ滑っている主人に電話をしました。

ゲレンデを滑っていた主人も、地震にすぐ気付いた様でした。


幸い雪崩も無く、主人も子供も無事でしたが、

リフトはその時点で全部止まり、動く見込みも無かったので

早々にゲレンデを後にしてチェックイン。




東京では電車が全て止まり、会社のみんなは、6時間、10時間かけて

歩いて自宅に帰ったと電話で聞きました。

ママ友からは、「電話が通じなくて、子供が心配だった」と聞き、

「家族一緒でヨカッタね…」

なんて、言いつつ就寝…





明け方3時57分。

ガタガタガタ!!と、強い揺れ(震度6.8)の地震が起こりました。(震源地:津南の隣町)


揺れている時は驚いたのもあって起きあがれませんでした。

「1階ロビーへ避難してください!!」と、ホテルの館内放送があり、

寝ている子供達をたたき起こして、(なんとビックリ!震度6.8でも起きなかったAL家の3兄弟)

着の身着のまま、ALも一緒に部屋を出ました。


ロビーへ向かう途中、剥がれて割れ落ちたタイルや、

ヒビが入った階段を見て、「これは大変だ…」と思いました。




宿泊者全員100名ほど、ロビーへ集まりました。

余震は続き、「ガラスから離れて下さい!!」と言われるものの、

周りはガラスや鏡だらけで、みんなで中央に寄り添うように集まりました。


前日、東北の地震の痛ましい映像を見ていたので、

恐怖は増大、緊張で口が乾いて喉カラカラになりました。




こちらのホテル、【 わんこOK 】 があまりオープンになっていなかったからか、

わんこはALのみ。

本来、わんこはロビーには入っていけなかったので、

AL家一家、最初は入口の自動ドアガラス付近にいましたが、

ホテルの方が「危ないので中央へ来てください。」と言ってくださり、

ALも一緒にロビー中央へ入る事が出来ました。

ALは慌てた様子もなく、私達の横にだまって伏せていました。

ホテルの方が非常用の毛布を出してくれて、みんなでくるまりました。




余震が続いているので部屋へは戻れず、子供を抱えながら朝を迎え、

朝8時頃、やっと部屋へ荷物を取りに行く許可がおり、

従業員の方に付き添っていただき、荷物をまとめに行きました。




少し落ち着いてから、

ホテルの方がおにぎりやパン、おみそ汁や飲み物を用意してくださり、

ロビーでありがたくいただきました。(私は緊張で食べられなかったけど)




こちらのホテル、『 グリーンパーク津南 』。

緊急対応もしっかりしていたし、宿泊者の誘導も的確で信頼できました。

暖を取れる物もすぐに用意してくださいました。

ALも一緒に避難させていただき、本当に感謝しました。





12日は長男の検定予定でしたが、もちろんスキーどころではないので、

お昼前にホテルを出発。

崖崩れをしている所もあるので、細い道へは行かない様にホテルの方に言われ、

大きな通りを通って高速に乗りました。


しかし、余震が続いているし、首都高は通行止め。

暗い中、一般道を車で走るのも怖かったので、

赤城高原SAで車中一泊しました。(私はほとんど寝られなかったけど)

13日明け方、首都高の通行止めが解除になり、明るくなってからピーナッツへ帰宅しました。






怖い思いをしたものの、無事だったので私達は恵まれています。

5時間程、避難生活を送っただけで、精神的にずいぶん疲れました。

今もなお、避難生活を送られている方々の精神的・肉体的負担は計り知れません…

こちらも、ガソリンやパンが売り切れたりしていて不安になりますが、

電気節約、ガソリン節約、買い占めてる場合ではありませんね。







さてさて。先日、職場近くで買った 【 ペコちゃん焼き 】

peko-2.jpg

ペコちゃん焼きが買えるのは日本でココだけなんだそうで。

お店の方がランダムに箱に詰めてくれますが、

ペコちゃんの中にポコちゃんが入っていると大当たり!

↑よーく見ると、左の列の真ん中、ポコちゃんです。




幸運のポコちゃん。(向かって右側)

peko-1.jpg


1日も早く、被災地の状況がよくなります様に。





無事帰宅しました。




昨日は、暗い中、車を走らせる気にはとてもなれず、

昨晩は関越の赤木高原SAにて車中泊し、

今朝、ピーナッツへ帰還致しました。

ご心配をおかけしました。




自宅は、積みあげられていた子供たちのチャレンジ(ドリル)が

崩れていたくらいで、なんの被害も無く、一安心です。




東北の方は、救助を待つ方々がまだたくさんいるんですね…

TVの映像が信じられなく、心が痛みます。




私達が昨日までいた、中越地方も地震が続いているらしく、

良くして下さったホテルの方々が心配です。




状況報告。




地震、大変な事になってしまって…

皆様、大丈夫でしょうか?


AL家は明け方、新潟県津南で大きな地震に遭遇し、

ALも一緒にホテルのロビーに避難して朝を迎えました。


余震が続く新潟からはとりあえず出発しましたが、

今日はピーナッツの自宅へは帰れなそうです。


でもALを含め元気にしています。

心配してくださった方、ありがとうございます。




ブランの会②




あぁ、やーっとブランの会②にたどり着きました。

膨大な写真から、厳選チョイス作業はなかなかの労力が要ります…





で、ブランの会②、【 九十九里ウエランカラ 】 に集合です。


先週会ったのに…確実にまた大きくなっていた ブラン

br2-3.jpg

キラキラ笑顔に、人間全員骨抜き






お姉ちゃんっぷりを徐々に、確実に発揮している らぶちゃん

br2-14.jpg






はじめましての ゆきちゃん

br2-10.jpg

人見知りせず、私の所にもちょこちょこ寄ってきてくれました






先日、 【 きょうのわんこ 】 にて、衝撃デビューした きなこちゃん

br2-16.jpg







らぶまま大好きで、アタシ毎度ちょっぴりジェラシー感じちゃう ぷりんちゃん

br2-15.jpg







そしてそして、ALが大好きで大好きでたまらない(likeの方ね) えっこたん

br2-8.jpg
(ごろごろゆみごろうさんに、されるがまま







ちょっと遅れてきたえっこたんを、うれしそうに出迎えるAL。

br2-6.jpg


そして毎度恒例のこのカタチになります

br2-12.jpg







みんなそれぞれ、ランで楽しみました


ゆきちゃん、初めてのアジリティ、頑張ってー

br2-13.jpg








海ほたるを渡ってきたきなちゃんとピーナツ代表のぷりんたん、俊足です

br2-5.jpg

いい勝負です

ぼけぼけしてると、轢かれます







お誘い上手なきなちゃん、ALを誘ってくれました

慌てて追いかけるALですが…

br2-2.jpg







とても追いつかないと早々に諦め、ショートカットするズルっこAL

br2-4.jpg








そして、いち早く休憩に入ります

br2-1.jpg






おNEWのボールをALにあげたら、とても喜んで…

br2-7.jpg

「ボールかちて」とやってきたブランを激しく怒ってしまいました

普段、めったに怒らないALですが、自分のオモチャの事になると、

どーもダメです。。。







ブラン、驚かせてしまってごめんね…

ケガしなくて、本当によかった

br2-9.jpg
(ランチの時、みんなの足元でグッスリ眠るブラン







ランチ後、恒例の集合写真を撮りました

br2-11.jpg

ピーナッツの皆様、いつもありがとう









*** おまけ ***



皆さんとバイバイして帰り道。

いつもは下道で帰るのですが、この日は夜から飲み会の予定が入っていた為、

行き道と同じ、有料道路で帰る事にしたのですが…


「わーい 海だー

br2-17.jpg

なんて、一人で盛り上がり、運転しながら写真なんぞ撮っていたら(←よいこはマネをしてはいけません)

曲がらなくてはいけない分岐を、通り過ぎてしまいました

慌てて次の降り口で有料道路を下りてUターン。

再度有料道路に乗り、料金所でおじさんに

「スミマセン。あそこの分岐で通り過ぎちゃって。あっちへ帰るにはどうしたらいいですか?」

と聞くと、そのおじさん、お金を返しながら

「え!?そうなの!?んじゃ、今、車来ないからバックして!!オーライ、オーライ♪」


バック!?


料金所のおじさんの誘導の元、有料道路をバックバックし、

本来、越えてははいけないであろう、車線を越えて

無事、自宅に帰り着いたのでした。


さすが、ピーナッツのおじさん!!

ご親切にありがとーう!!!

有料道路でバック。貴重な体験をしちゃいました




AL35kg!?



今週末の SAJスキー検定旅行に向けて、準備を始めているAL家です。


今回宿泊するホテルは、大きなホテルには珍しく、 大型犬OKのホテルです



宿泊施設を探している時、そのホテルのHPには 【 大型犬OK 】 とありました。


しかーし!!

その下に小さく 【 ~25kg 】 と書いてありました


25kgの 大型犬とな!?


うーん、

AL、どー頑張っても25kgではないなぁ…

と思い、ホテルに電話して聞いてみました



「あの…HPを見てお電話してるのですが、大型犬は25kgまでとありますが…


「はい、25kgまでのわんちゃんとなっております


「あの…うちの犬、35kgくらいのゴールデンなんですけど… 」(見苦しくサバ読む母)


「35kgですか  し・・・少々お待ち下さい



~ チャラチャラチャラチャララ ~(保留音:エリーゼの為に)



大変お待たせ致しました。原則は25kgまでですが、

 館内をリードでつないでいただくのと、ケージをお持ちいただけるのならOKです


「あの…スミマセン。もうちょっと体重あるかもしれないんですけど…


「(苦笑)ケージを必ずお持ちくださいね


「あーりがとうございまーっす



と、いう事で、めでたくALも一緒に旅立てる事になったのでした


早速ケージ検索に入り、ネットで注文しました

→届きました

ケージ-2





大型犬~超大型犬用なので、少し余裕がありそうです。

ケージ-1






ホテル滞在時、私達が ご飯に行っている時など、

お部屋でこちらのケージに入ってお留守番していただきます。


怖がったりするかもしれないから、すこしずつ慣らし保育ケージしよう

 邪魔だけど、しばらくここに置いて、慣れてもらおうね

と、ケージを組み立ててみたら、フツーに入室。

ケージ-4

ケージ-3



寝た。

ケージ-6

まったく問題なさそうです





この間買ったベッドを入れてみたら、あ~らビックリ、ぴったんこ。

次男もグッスリです

ケージ-5



ALもお友達を連れ込んで、爆睡でした

ケージ-7






ブランの会①



なかなか、じっくり に向かえない日々が続いております


かわいいかわいいらぶちゃんの弟と遊んだ、ブランの会も、

もはや先月の話…



でも、さっくり遡らせていただきます




まずは、ブランの会①。

集合は 『 ひめはるの里 』 です。

br1-1.jpg

まだ、プレオープンって事もあり、園内ガ~ラガラです






駐車場から、早々にブランのトレーニングの成果を見ることが出来ました。

br1-2.jpg






未だ、ぐいぐい引っ張るAL…

br1-3.jpg

私もALも、トレーニングを受けた方がいいんだろうなぁ~と、毎度思います





3ヶ月半のブラン、すでにこの時13.5kgありました

br1-7.jpg

足もとても大きく、きっと大きくて立派なゴルちゃんになりますねー

br1-11.jpg

お耳もとても大きく、くんくんすると地面にお耳が着いちゃいます







物怖じも全くしません。

br1-8.jpg

ぷりんお姉ちゃんを、ためらい無く誘います





ぷりんお姉ちゃん、この日はいつもに増してお姉さんだった気がします。

br1-17.jpg

いつもはキャピキャピギャル(死語)のぷりんちゃんも、何か思うトコロがあるのかも






ゆみごろう教に入信した、マジメで優等生ならぶちゃんとえっこたん。

br1-21.jpg

とっても一途に遊びます






えっこたんが大好きなAL、えっこたんの顔を見るとすぐにお誘いします

br1-20.jpg

AL、こうやって遊べるのはえっこたんだけなんです。

えっこたん、いつも付き合ってくれてありがとう






ぴょんこ走りのブラン、体が浮いている写真がとっても多いです

br1-4.jpg

ALのところにも来てくれました






うれしそうに一緒に 走り出しましたが…

br1-5.jpg







はい、早々に休憩~

br1-6.jpg






充電完了

で、又 走り出しますが…

br1-18.jpg






はい、すぐ休憩~

br1-9.jpg

AL、ムキムキえっこたんを見習って筋トレせんといかんです







らぶ姉さん、きっとこんな事言ってると思います

br1-10.jpg

らぶちゃんとブランくん、どんどん距離が縮まっているんだそうです

きっと仲良し姉弟になりますね








精神年齢が近いと思われる、うちの末娘とブラン。

背の高さも同じ位です。

br1-13.jpg






かゆいところも一緒。

br1-14.jpg






すっかりブランの虜 になった末娘。

しまいにはムツゴロウ化していました

br1-15.jpg








今のうちに、だっこさせてもらいました

br1-12.jpg

ふわふわでやっこ~い

こうしてだっこ出来るのも、あと僅かなんだろうなぁ~





みんなで給食みたいな ハヤシライスを食べたりおしゃべりしましたが、

うちのカメラは充電切れ



集合写真は携帯にて

br1-集合-2
(左から AL・エフィ・ブラン・らぶ・ぷりん)



ピーナッツのみなさん、毎度、ココロヨリありがとうございまーす




翌週はブランの会②でしたが、まだ写真の整理が出来ちょりません。。。







*** おまけ ***



最近、特定の女の子から毎週金曜日にメールが来る長男。

先日は、サッカーの背番号を聞かれたんだそうな。

真剣に返信を打つ長男の横でチラ見する、悪趣味な母。


「背番号は、6番を背負っているよ」


なぁ~にぃ~!?!?

” 背負っている ” とは!!!

ちょこっと、かっこいいぢゃないか、長男!!(←完全に楽しんでる母)



あぁ、どうか長男がこのブログを見ていません様に……






プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳0ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調が…
上手に付き合っていこうと、試行錯誤中。

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード