お天気お兄さん、AL。





AL :「 みなさーん、こんにちはー

         私がどこにいるか、分かりますかぁ~


20110130131259.jpg






AL: 「 はーい、正解です
 
        今日私は、新潟県は 舞子スノーリゾートスキー場に来ていまーす
       
 20110130130552.jpg






と、いう事で、いつもの様に、主人と子供三人は スキー、

私とALは雪遊びをして楽しんでおりまーす





主人は子供全員を スキー教室にぶち込み、

一人でブイブイ 楽しんでいるみたいでーす。(ブイブイって…




私とALは散々雪遊びをしてクタクタ&ビショビショになり、

一時、車に戻って一休憩です



走り回ってはじけて遊んだAL、お昼寝タイムです

20110130140930-1.jpg
 






トラットリア・アヴァンティーノ再び。




先日の休日、

子供達が全員習い事へ出かけて行ったので、

主人とALと私、三人で お散歩がてら、ランチに行きました



自宅から歩いて約10分

ava-5.jpg






駅前にある、我が街で貴重な わんこOKスポットです

ava-4.jpg






わんこ連れはテラス席になります

テラス席数がとても少ないところが難点ですが、

お料理が美味しく、ここら辺りでは結構な人気店です






ランチの スープ(半分しか入ってない )と サラダと ドリンク。

ava-6jpg.jpg





主人はアンチョビ入りぺぺロンチーノ。

ava-1.jpg





私は…エビと明太子のクリームパスタ(だったっけ…

ava-2.jpg





スタッフさんの感じも良く、

お料理を運んでく来る度、ALに 笑顔を向けてくれたり話かけてくれたりします。

ava-3.jpg

お陰様でALも ニコニコで、私達が食事をするのを待っていてくれました。

ava-7.jpg






我が街は わんこが多い割に、わんこ施設が少ないので、

ここいら辺りに、ドッグカフェをオープンしたら、流行ると思うんだけどなぁ~ ウフウフ

宝くじ、当たらないかなぁ~





ジル大人気。





本日も仲むつまじいこの二人

ninki-1.jpg


猫の世界にも " 亭主関白 " なるものは存在するのか、

だいたい、ミミ()がジル()の毛繕いをしてあげています。

ジル、今時 " 亭主関白 " は流行らないわよぉ~






一方、なにやらお気に入りの ぬいぐるみ達を寝床に集め、

皆に囲まれて " ハーレム気分 " のこちらの男子

ninki-2.jpg





しかし、ふと気づくとジルと一緒に寝ていたハズの

ミミが ALに摩り替わっておりました

ninki-3.jpg


押せ押せのALに、もうすぐ押し出しくらいそうな、人気者ジルでした





寂しかったんだね。




おそらく 22時頃、子供達が寝るために、みんな二階へ行ってしまい、

寂しかったんだろうと思います




残業を終え、帰ってみると…

こんなんでました

fukuro-4.jpg


「あ゛あ゛あ゛ーーーーー   誰だぁーーーーー

どーも、子供達は未だにALがいたずらしそうな物を置いていってしまいます




fukuro-3.jpg





細かくちぎられた袋を集めている間に、

明日、子供達が着る洋服を枕にウトウトしだすAL

fukuro-1.jpg





はいはい。

お留守番ご苦労様でございました

fukuro-2.jpg







豚汁風わんこご飯。




以前、師匠から「薄くお味噌で味付けしてもOKよ 」と教えてもらったので、

豚汁風わんこご飯を作ってみる事にしました





豚肉を買いに行ったのですが、豚汁によく使うお肉は脂がいっぱいで…

以前、ちょっとした手違いで、 鶏皮をあげたら、ポッチャリしちゃった事があるので、

脂の少なめのお肉、脂の少なめのお肉……





で、結局選んだのがコレ

ton-2.jpg

コレ、生姜焼き用のお肉やんけー






ton-1.jpg

コラコラ

生豚肉を舐めてはいけません






で、出来上がったのがこんな感じ

ton-3.jpg

豚汁なのに、しめじとか入っちゃってます

なんだか私が作るわんこご飯は、毎度同じ様な感じになってしまいます





ALは相変わらず 『 ペロペロ食べ 』 なので、

ご飯やらゴボウやらが飛ぶ飛ぶっ ピュー

ton-5.jpg


何とかならんかねぇ~





やっとこ新年会のお話。




やっと、先々週の新年会のお話です



昨年末、KELにて。

ピーナッツのみなさんでお茶した時に見つけた「キムチ鍋新年会」のチラシ


みなさん心をわしづかみにされ、早々に 新年会の予定をたてたのでした。




新年会の前に、お決まりのコース、千葉ポートパークで体力消耗作戦です

到着すると、早速うれしそうに走り出しました

sin-2.jpg






本日のメンバーもピーナッツのみなさんでーっす



もうすぐお姉ちゃんになる、 らぶちゃん  今日もお上品です。

sin-14.jpg





ゆみごろうかあちゃんのお話をよーく聞きます、 えっこたん

sin-15.jpg





明るくて天真爛漫な性格のに違いない、 ぷりんたん

sin-8.jpg





初めまして  お目々の上の ” まろ ” にみんな骨抜き、 アンちゃん

sin-16.jpg

カメラの腕が皆無でごめんね   本当はこの写真より数百倍かわいいです


アンちゃん家、とってもご近所でビックリ

お散歩で「あらー!!」と会えちゃう距離です


しかも、ママさん、私と小学校・中学校が一緒で、更にビックリ



そして、らぶご夫婦とご夫婦とも同い年なんだそうです








かわいい 男の子がご両親と近づいてきました。

sin-1.jpg

2歳のチビちゃん、最初はちょっと緊張しているみたいでしたが、

わんこにも優しく接してくれました





途中から、いつもの ” 男の友情ガウガウ ”が始まり、チビちゃんオタオタ…

sin-4.jpg

ダイジョウブよ

えっこたんとAL、とっても仲良しなんです






お散歩の途中、集合写真を撮りました

sin-3.jpg

何故か放射線状で

これはこれで、とってもかわいかったです






ベンチにもみんな揃って乗っていただきました

sin-6.jpg

えっこたんとアンちゃんを見習って、みんな頑張って「 マテ 」しました






えっこたんとAL、小芝居も出来ちゃいます

sin-5.jpg







KELまでの移動、らぶ号に乗せていただきました

らぶ号、私とALが乗るという事で、ベッドを置いて、広くしてくれてありました



最初はらぶちゃんもALも、何だか落ち着かないご様子で、

お互い反対向いちゃいました

sin-7.jpg






途中でALがらぶちゃんの方を向きました

sin-10.jpg






らぶちゃん、ちょいと気になるみたいでしたが、我慢してくれました

sin-9.jpg

ブランくんが来たら、こんな感じになるのかなー



らぶ家のみなさん、ありがとうございました

らぶちゃんとALに囲まれて、幸せを噛みしめました

すんごく楽しかったので、是非また乗せてください






さて、KELで宴会開始~

sin-13.jpg
(主人のお迎えだった為、お酒飲めました






魚介のキムチ鍋、美味しかったです

sin-12.jpg






ALは、キングさん(えっこたんの父さん)のお傍でまったり

sin-11.jpg







ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました

また行きましょうね~






今更の帰省話。~ピーナッツ編~




山形の帰り、1月2日に スキーに行き、深夜にピーナッツに到着したAL家。

4日から 仕事なので、3日は、私の実家(ピーナッツ)に帰省でした



ピーナツじーじ(私の父)が自宅まで車で迎えにきてくれました

(主人も私も お酒を楽しむため)



普通の セダンに、運転手のじーじ、助手席にパパ、

後部座席に私+子供たち3人+ALを詰め込んで、自宅から10分です。
(良い子はマネをしてはいけません。)



ふと横を見ると、なにやら らぶらぶ な長男とAL。

pi-1.jpg





それに気づいた次男、じぇらすぃ~

pi-2.jpg






実家に到着すると、従兄弟家族も到着していて、 大賑わいでした。


ここの家では、AL、大歓迎されます

もちろん完全ノーリード、みんなが 食事する姿を

うれしそうに眺めています

pi-4.jpg




みんなが楽しく お酒を飲んだり、 お正月料理を食べたりして、

楽しく雑談しているなか、席にもつかず、なにやら慌しい動きの方一名。



ピーナツばーばです。(残念ながら、私クリソツ)





ばーば、次から次へと、 肉やら 野菜やらを茹でだします

pi-3-1.jpg

「キュウリあげていい

「ジャガイモふかしてあげてもいい

「牛肉は食べていいんだっけ



ALも、さすがにお腹一杯、 ” もうほっといて ” 状態でした。

pi-5-1.jpg




子供たちと追いかけっこをしたり、

ばーばにたらふくおやつをもらったりして、大満足のALでした





今更の山形帰省話。②




さー、なんてったって、去年の話ですから

どんどんいきますよぉ~ マイテマイテ






山形に到着して、1日半経った1月2日。

もうピーナッツへ帰ります


途中のスキー場に立ち寄るため、 早朝に主人の実家を出発しました

山形ばーば、出発する車を見送りながら

 「AL、またおいでね 」 と

あぁぁぁ…AL、ヨカッタねぇ~







で、やってきました 『 セントメリースキー場 』

山形道の途中、山形と宮城の境目辺りにあります。


この四人はスキー

yam-26.jpg





私とALは雪遊びです


スキー場近くは雪がいっぱい

車が滅多に通らない所を探します。

yam-16.jpg





大ハシャギで、洋服がすぐ脱げちゃうので早々に脱衣。

yam-17.jpg



雪深いので、ALの体が埋まりそうです

yam-18.jpg

yam-15.jpg





みたいに、ピョンピョンと跳ねる様に遊んでいました。

yam-20.jpg
yam-19.jpg





疲れたら自主的に休憩

yam-21.jpg

yam-23.jpg





かまくらを見つけました。

yam-22.jpg

中に入るのを怖がるかと思いましたが、全く平気な様子。







全く帰る気配の無い、スキーチーム

ALと私も休憩しながら、 暗くなるまで雪遊びを堪能しました。

yam-25.jpg





とうとうナイターも終わり、仕方なく諦めたスキーチームと合流し、

東北道をぶっとばして帰りました





深夜、自宅に着いて、ALに降りるように言いましたが、向こう向いちゃって

yam-24.jpg



まだまだ旅したいALでした






あなただけよ。




日付が変わった深夜、

残業を終え、ひっそりと自宅の鍵を開けると、

二階からものすごい勢いでALが下りて来ました。

(風邪気味の主人と一緒に寝ていたと思われます)


あらぁ~、お帰りなさいしてくれるのぉ~  あなただけよぉ~


と、歓迎してくれるALと共にホットカーペットに座り込み、

ビールとおつまみ。

sinya-2.jpg



『 プハァ~  あぁ~この一杯の為に生きてるねぇ~


って、オッサン街道まっしぐら




AL、寄り添ってくれます。

sinya-1.jpg

sinya-4.jpg


んもぉ~、カワイイんだからぁ~

sinya-3.jpg





今更の山形帰省話。①




今更、去年の話


せっかくの日記なので、遡っちゃいまーっす





12月31日、長男の スキー合宿の帰りを待って、

夜中3時に主人の実家の山形へ向けて出発~


途中、那須高原SAに着いたのは6時前だったかな…

AL、まだ暗いなか、ドッグランで楽しそうに遊びました

yam-1.jpg



出発しようとランを出たら、グレートピレニーズくんが来たので、再びランに戻りました。

真っ白でとってもキレイなピースくん

yam-2.jpg

こちらのピースくん、大きく見えますがALよりも体重が軽いんです(まさか、ALがおデブ )

キレイなふあふあ毛だから、大きく見えるんですねー (そうに違いない )

でも、お掃除大変なんだそうです




ピースくん、ALより年上のお兄ちゃんでしたが、ガウガウして遊んでくれました

yam-3.jpg








山形蔵王ICを下りて、主人の実家よりも先に立ち寄るのはここ

『 千歳山こんにゃく 』

yam-4.jpg

昔の家の風情たっぷり、店内も趣があります

山形は玉こんにゃくでも有名ですが、

ここのこんにゃくは絶品


とても弾力があり、プ~リプリです

↓ 上が玉こんにゃくで、下が味噌田楽です。

yam-5.jpg






翌日、元旦はみんなで近くの神社に初詣に行きました

yam-9.jpg






山形のお正月料理、結構独特です。

yam-7.jpg

↑ これは、ほんの一部ですが、右下の茶色いの、『 鯉のうま煮 』

ぶつ切りにした 鯉を甘く煮付けてあります。

山形では、お祝い事とかによく登場する郷土料理です


が…、私、めちゃ苦手





お餅は『 水餅 』

電子ジャーにお湯を入れ、つきたてのお餅を入れておきます。

食べる時に、柔らかいお持ちを手でちぎって、(すごく熱い)

納豆やあんこ・ずんだに絡めて食べる絡め餅。

yam-6.jpg

が…、私、納豆めちゃ苦手





お雑煮は醤油味。

yam-8.jpg

↑ この写真、ちょっと食べちゃってから撮ったものですが、

本当は山菜やら 根菜がごっちゃり入っていて、上から 芹をドサッと乗せます。

これは、私も大好き






山形ばーば(主人の母)が わんこ苦手な為、山形の実家でのAL、

徐々に徐々にフリーゾーンを広げております。




最初は「お願いだから連れて来ないで 」状態だったばーばですが、

の一つも、うんともすんとも言わなく、

いつもは部屋の中で平気でする おトイレも100%お外、

主人と私と子供達以外は、お客さんが来ても微動だにしない。

そんなALに少しずつ心を開いてくれた様でした




一番最初に連れて行った時は…玄関に特大ゲージを置き、その中のみ

次に連れて行った時は…………基本は玄関のゲージの中、遊ぶ時のみ玄関を上がった廊下

その次に連れて行った時は……寝る時は玄関のゲージ、それ以外はリビングの端でオンリード




そして、今回。

山形に行く前に主人と練った作戦は ”ゲージを組み立てない ” でした。

その作戦、大成功


今回の山形でのAL、リビングではほぼノーリードで過ごしました

yam-11.jpg



みんなが 食事の時はオンリード。

yam-10.jpg



寝る時はリビングでオンリード。



常時みんなの顔が見ることが出来て、とってもリラックスしてうれしそうでした

yam-14.jpg




次回の山形は、完全ノーリードを狙います キラリーン





今更の山形帰省話。②につづく…





最近のお気に入り品。




最近、 お仕事が多忙なワタクシですが、

そんな中、いろいろ気になる事多数。




 娘の 『 たまごっちid 』

kini-2.jpg

こちら、時代は巡り巡って、たまごっち の id

最近、ガールズの間で流行っております



私が知っているたまごっちは、もちろんモノクロ

しかし、最新式はカラーですよ、

たまごっちが、


しかも、なかなか奥が深いのです

お友達と通信も出来ますし、ゲームやアイテムを

ダウンロード出来ちゃったりします。

お店のオモチャ売り場に、大きなたまごっちの本体の様な物が置いてあり、

そこで、アイテム等をダウンロード出来たりします。



何ともニクイのは、このたまごっちの キャラ、

朝7時過ぎに起きて、夜9時過ぎに寝ちゃうんです

つまり、子供が 夜更かししたりして、

お布団の中で隠れて遊ぶ事が出来ない様になっているんです OK牧場



娘がほったらかしていると、頼まれてもいないのに、ついついお世話をしたり、
(お世話しないと、出て行っちゃったり死んじゃったりします

ちまちまと、ゲームをして お小遣いを貯めたり、

遊んであげたりしたりして、密かに楽しんでおりまーっす (意外と楽しい)






 抜け毛の救世主(!?) 『 makita充電式スタンドクリーナー 』

kini-1.jpg

ALやミミ ジルの抜け毛対策に、あれこれ模索した結果…

この掃除機が一番いい!という結論に達し、GETしました ポッチリ



ドリル等、工具で有名な『makita』製。

の新幹線掃除でも使っているクリーナーです。

吸い込み口が、ポッカリ空いていて、毛がからまりません。

しかも充電式のスタンド式

長年追い求めていたお品でございます



ポイントは、充電器と充電池

緑色のいかつい充電器に充電池をガチャリとはめて充電します。

しかもこの充電池、makita製のドリル等、かなりの種類に適合しております。
(それ、役に立つんか!?)

そして充電完了時には、素敵な メロディーでお知らせいただけます。
(エリーゼの為に等、数種類アリ)






 『 サムゲタン鍋 』

kini-4.jpg

会社の近くに、よさげなお店を見つけちゃいました。

コラーゲンたっぷり、女子にはタマラナイ品物でございます

『女子会』はコースで2000円、 飲み放題付きで3500円になります。



kini-3.jpg

〆は、ぞうすいか、ラーメンになっております。








今回、ALの出番が無かったので、らぶちゃんのピンボケ写真 でお楽しみください。

kini-5.jpg

あぁ、なんて愛らしいんでしょ

の腕が無いのが悔やまれますわっ





初 セグロイワシ。




昨年12月19日、スーパーで セグロイワシの特価品を発見


かわいらしい セグロイワシちゃんが30匹ほど入っている1パックが、

なんとなんと60円



60円!!!




未だかつて、 セグロイワシなんて買ったこと無い


今までなら、60円だろうと30円だろうと、

目にも入らず、素通りしていた お魚パックですが、

カワイイ愛息子 のお顔が頭に浮かびました



んんんー…でも、今、忙しくてALご飯作る暇無いし…でも……



と悩んだ末、 思い切って2パックお買いあげぇ~


で、馴れない手つきで約60匹の セグロイワシちゃんを下ごしらえして…

seg-12.jpg
(頭・内臓付きのお魚を買う事自体、ほとんど無いダメ主婦なワタシ





冷凍庫にぶち込み…

seg-11.jpg

2011年を迎えたのでした




で、やーっと先週末、カチコチの セグロイワシちゃんを調理する腹をくくりました


がしかし


はて、これ…どーやって調理したらいいんだろか…

ここは、いっちょ プロ に聞いてみようー


って事で、 プロ お電話して、何を一緒に入れたらいいかとか、

どう調理したらいいかとか、教えてもらったのでした




手作り食の カワイコさんは、塩分が足りなくなる事があるから、

お魚さんとかお海苔さんを、ご飯に取り入れてあげるとニコニコちゃんなんだそうです



圧力鍋で煮ること25分 (骨まで柔らかくする為、いつもよりちょっと長め)

こんなん出来ましたぁ~

seg-1.jpg








猫まんまみたい” ですか

seg-2.jpg





そーですねぇ~。 これ、完全に ” 猫まんま” ですねぇ~……





でも、ALはものすごい勢いで食してくれました

seg-3.jpg





ALのお好みは、

カリカリフード   鶏肉手作りご飯   お魚手作りご飯

らしく、お皿に何も無くなってからも丹念になめ回し、お皿をひっくり返した程でした


 
薄くお味噌で味付けをしてあげても と教えてもらったので、

今度は 豚汁風わんこご飯に挑戦してみようと思います





ALのお年玉。




山形ジャスコの 初売りで、

あまりの触り心地の良さに、衝動買いしたクッション


ALのベッドに、アイバ○の大きい 羽毛ベッドを買ってあげたかったんだけど、

ちょっとうちのリビングには大きすぎて断念 してましたので、

こちらの手頃なクッションをALのお年玉にしました

zab-2.jpg



最初は、 どう使っていいのか分からない様子で、

放置されていたクッションでしたが、

それを見つけた長男が「気持ちいい~ 」と、上に寝っ転がると、

慌てて取り返しに行っていました



仲良しの長男とAL、よく一緒にいる姿を目にします

soto-4.jpg

長男と、下の二人(次男・末娘)とは明らかに態度が違うAL。

よーく人間関係を見ているみたいです





その後、ALの大のお気に入りになったクッション。

有り余るお口の皮が、満足そうです

zab-1.jpg





AL、箱フェチになってみる。




我が家の猫、 ミミは箱をこよなく愛す、『 箱フェチ 』です


先日も、購入した家具が入っていたダンボールを

とりあえずソファの上に置くと、早速やってきました

mimiAL-1.jpg


mimiAL-3.jpg






その様子を遠くから伺っていたALも、そそくさとやってきました

mimiAL-5.jpg






とっても友好的にミミに近寄るALに対し、

ジルほどALに友好的でないミミ、今にも手が出そうです

mimiAL-2.jpg






ALは、しばらーくダンボールで楽しむミミを 眺めていましたが、

ミミがいなくなると、又やってきました

mimiAL-4.jpg


   


mimiAL-6.jpg


   



mimiAL-7.jpg


   



mimiAL-8.jpg






AL、想像していたカンジと違ったみたいです

mimiAL-9.jpg

残念だったねーAL






あまりに切ない表情のALを、見かねたお兄ちゃんが遊んでくれたのでした~

mimiAL-10.jpg




YKD48。



光GENJI世代のワタクシ。


AKB48、ツイテイケテマセン~



でも、流行っているという事はワカル



と、いう事で、スキーのお土産はコレ

YKD.jpg







YKDって、もちろん A RU MA


しかし48ってのがどーしてもワカラナイ



48枚入りでもないし。。。

YUKIDARUMAが48体あるわけでもなさそう。。。



あぁ、こーいうツッコミドコロ満載の商品、好きです





セントメリースキー場。




AL家、パパの 実家を早々においとまし、

帰り道、山形県と宮城県の境にある「セントメリースキー場」に来ております


私とALは 雪遊び、他の4人はご飯も食べずにスキー三昧です

20110102134722.jpg




私とAL、雪遊びって言ったって、そうそう2時間も3時間も遊んでいられず…

休憩で 車に戻ってブログ更新中ってワケです




こちら山形、予報では年末年始に 大雪が降る予定でしたが、

ほとんど降りませんでしたぁ~




こちらのスキー場には併設のドッグランがありません

でも、周りにはたくさん雪があるので、雪遊びには十分です

20110102143625.jpg
(なかなかこちらを向いてくれないAL)


ナイターまで滑って、雪遊びして、ピーナッツに帰宅予定です





謹賀新年。





 明けましておめでとうございます  


本年も、どうぞよろしくお願い致します




20110101081450.jpg



AL家、パパの実家の 山形でお正月を迎えております。


新春を向かえ、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます




プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード