ゴッホゴホ。



急に寒くなりましたねー



で、流行に漏れず、ワタクシ大風邪ひきました


先週末、「 風邪っぽいなぁ~」と思いつつ

長男の サッカーの試合付き添いに行ったのがそもそもの間違い



ばばーシャツ・ヒートテック(ハイネック)・ニット・Gパン・その上に上下ウインドブレーカー

と、一人、 真冬並みのナイスな格好をして行ったのに、

夕方には 右耳が聞こえず……自宅に帰ったら38度8分


翌日は更に熱が上がりました



ALも私が弱っているのが分かるらしく、

いつもは主人が外出しようとすると、連れて行ってもらおうと

ピッタリマークでまとわりつき、置いて行かれるとキュンキュン言うのに、

寝ている私の傍で静かに丸くなっていました

なんて、カワイイんぢゃー (親バカです)






一方、珍しく食欲が全くない私を気の毒に思った主人。

外出先からお土産を買ってきてくれました


0926-1.jpg


キャーかわいい

ハロウィン版、クリスピークリームドーナツ詰め合わせよぉ~



…って、39度の食欲ナッシング病人 が激甘ドーナツ食べるかいなーっ






「もう1つあるよー 」って袋から出てきたのは、


0926-2.jpg



なんすか、コレ



「 カチョカヴァロ 」
モッツァレラチーズを熟成させたようなチーズで、クセがないのでそのままスライスしてもよし、
熱したフライパンに、くし型にカットしたカチョカヴァロを焼いてもおいしいんだそうです。
強火ですばやく焼くと、外はサクサク、中はモッチモチの食感なんだそうです。



へぇ~、北海道のチーズねぇ~

珍しいねぇ~、美味しそうだねぇ~



…って、これってば今晩のあなたの お酒のお伴なんぢゃ




あ・・あのさ、もちょっとこう…

うどんとか、お粥とか、カロリーメイトとか…




い・・・・・いやいやいやいや

お土産なんだもんね。 お土産なんだよね



ありがとうございました


0926-3.jpg







ラタトゥユですけど何か!?




最近、お友達のみなさんの間で流行っている 「わんこ手作りご飯

やってみたいな~とは思っていましたが、

時間も無けりゃ~、どーやっていいかもワカラン

ちょっと私には無理かなぁ~と思っていましたが、

らぶままちゃんが使っている 圧力鍋が気になってきました


「んじゃ、見においで


という、らぶままちゃんのお言葉に甘えて、らぶ家にお邪魔致しました



その前に材料等、お買い物も一緒に行ったのですが、

高級食材をバンバン買い物かごに入れる、らぶままちゃんに

ただただビックリ


「え? これ買うの ホントに買うの


と、アワアワの私でした








で、本日のメニューは『ラタトゥイユ』です



わんこご飯、プロ級のらぶままちゃんと

わんこご飯、本当にプロのゆみごろうさん

手際よく野菜を洗ったり切ったり、惚れ惚れしました



その横で、主婦歴13年なのにお恥ずかしながら、

圧力鍋を使った事がない私はと言うと、

漠然とした、『重いし危険 』ってなイメージを払拭

&わんこご飯の初級のイロハを教わろうと、

あーだのこーだの、質問攻めです






まず、お野菜を1センチ角位のさいの目切りにして、オリーブオイルで炒めます

rab-14.jpg




ここで、噂の圧力鍋登場

軽く炒めたお野菜を入れ、冷凍豚肉(既にさいの目切りしてくれてます)投入~

rab-12.jpg




重厚感溢れるフタをキッチリ閉めて煮立てます

rab-15.jpg




圧力がかかるまで待つ間に、パプリカを切って炒めます

rab-13.jpg




こちら、キッチンが気になるというよりも、ママの側に行きたいメンズ

rab-16.jpg

マザコン、バンザーイ




圧力がかかってきたみたいです

rab-11.jpg




しばらく弱火にして、(20分位だったかな?)フタをあけると、こんな感じ

rab-10.jpg




もう少し、煮詰めます

rab-9.jpg

豚肉もホロホロ状態。いい感じです





そう。

この辺りでやめときゃーよかったのに、

楽しいお話に夢中になりながら、私の手は休まず混ぜ混ぜ混ぜ…

混ぜ続けた結果、とことん煮くずれ、若干(若干 )カレーちっくになってしまいました

rab-7.jpg




それでも、ゆみごろうさんの手にかかれば、この通り

rab-6.jpg




わんこご飯はこんなに美しく盛りつけていただいちゃいました

rab-5.jpg




愛しのらぶちゃんのお隣での手作りご飯を食すAL

rab-3.jpg

数ヶ月後、弟(弟ってのは一方的な私の希望)を迎える予定のらぶ家、

「こんな感じになるんだねぇ~ 」と、ご夫婦でニンマリでした




スーパーミルクまでご馳走になっちゃって

rab-2.jpg


ヨカッタねーAL

いつものフードは残すこともしばしば。

「ALは食にはイマイチ興味が無いのかな 」と思っていましたが、

とってもうれしそうに、美味しそうに食べるALを見て、

改めて『食って大切なんだなぁ~ 』と実感しました。


らぶままちゃん、ゆみごろうさん、ありがとうございました


少しずつ、頑張ってみようかと思います。

まずは、圧力鍋購入かな





さて、多めに作ったラタトゥイユ。

味を付けて、我等もいただきます

rab-1.jpg



rab-4.jpg


カレー  ラタトゥイユ、美味しかったぁ







蔵6330、再び。




先週末、お兄ちゃん達を サッカーの試合に送り出して、

ちょこっと時間が出来た2時間


この2時間を有効に使わなきゃ


ってことで、再びやってきました 『蔵6330』

0918-14.jpg


”絞りたての 牛乳を低温の63℃で30分殺菌 ”ってのが不思議な店名の由来。


AL家の近くにある、数少ない こじゃれたカフェです


今回は、以前お友達と来た時とは違う席です。

0918-17.jpg




のどかな田んぼの緑がとってもキモチイイっ

0918-16.jpg




店員さんが、ALのお水を持ってきてくれました

0918-15.jpg

このかわいいお水の容器、ALのは大サイズ、

お隣に来たチワワちゃんは、かわいらしい小サイズでした。

チビちゃんマニアの末娘、速攻でなでなでしに行きます

0918-13.jpg




私たちにも、冷たいお水

0918-20.jpg




足元の窓から、隣接した建物内でプリンやらチーズを作っている様子が伺えます

0918-18.jpg




パスタセットの サラダとスープ

0918-19.jpg




本日のスープは「 サーモンのホエースープ」

0918-21.jpg

ホエーとは、全乳からチーズを作る際に得られる液体だそうです。




アイスカフェオレと、オレンジのホエードリンク

0918-10.jpg

主人、本当は「男のコーヒー牛乳」を頼みたかったみたいですが、残念ながら売り切れでした




私は、又もや『蔵焼き』をオーダー

0918-22.jpg

パンの生地にもチーズ(たぶんブルーチーズ)が練りこんであり、美味しーい




主人はキノコとベーコンのパスタ

0918-23.jpg

蔵焼きも美味しかったけど、キノコのパスタ、絶品でした




デザートは、塩ミルクジェラートと、千葉産巨峰のジェラートです

0918-11.jpg

塩ミルクは濃厚

巨峰は、よくあるブドウの味ではなく、本当に巨峰の味がしました




今回はお友達がいなかったので、ちょぴっと寂しそうだったALでした

0918-12.jpg







にゃんこ先生。




今日も安らかに眠る AL

0919-7.jpg




L字ソファのもう片方では、 にゃんこ達が仲良く毛繕いです。

0919-6.jpg

スコティッシュのミミとジル、訳あってジルは去勢済みですが

とーっても仲良しです


こう見ると、やっぱりお友達欲しいねぇ~AL。




にゃんこは、こうやって毛繕いをするから、

半年に1回のお風呂でも全然臭くないのかな 


全く外に出ないってのもあるのかな

にゃんこって体臭はほとんどしません。(オチッコ臭いけど)





「ALは週1で お風呂に入ってるのにねぇ~…」

0919-3.jpg




「ALも毛繕いしてみたら

0919-1.jpg



「違う違う  もっと先生達をよく見て

0919-5-1.jpg


0919-4-1.jpg


0919-2.jpg








わんにゃんマメ知識



少々気になったので、犬と猫の体臭の違いについて、ちょっと調べてみました

①犬は主に雑食なのに対して、猫は主に肉食。
 糖分の少ない肉を主食にしている猫と違い、犬は人間と同じで糖分の多い食物を主に食べるので
 歯石ができやすいため口臭が発生しやすい。

②猫に比べ犬は皮膚の皮脂腺つまり脂が多いためそれが体臭となる。

③猫は1匹で身を隠しながら狩りをする為、体臭がキツイと獲物にすぐ見つかってしまう。
 一方、犬は集団で狩りをするので、体臭はさほど関係ない。




という事で、わんこの体臭は仕方ないみたいですね~

はーい、毎週シャンプーさせていただきまーっす



どーんと4Lのティーツリーシャンプー買っちゃったもんねー

0919-8.jpg





バレてない、バレてない。




以前、ALに食われて液晶を負傷したうちのカメラ

0918-7.jpg




液晶にヒビはいってますが使えたので、しばらく頑張ってもらいましたが、

とうとう引退してもらう事に。



で、カメラが詳しいオペパパさんに相談して

新しいカメラ を購入しました。(もうずいぶん前ですが)

0918-8.jpg


こちらのカメラ、シロウトの私たちにはなかなか使いやすく、

連写もゴキゲンで、とっておきの1枚をGETできます



できますが、調子こいて何百枚と撮った、どれもほとんど変わらない連写写真を

1つに絞るのは、至難の業だったりします




お気に入りの弟分を加えたまま、スヤスヤ眠るAL。

0918-5jpg.jpg

いやぁ~、寝ているだけで、 癒されますねぇ~。。。


。。。。。それにしても。。。


0918-4.jpg






0918-6.jpg



0918-2.jpg



0918-3.jpg





すんごい 鼻の中、キレイ

フッフッフ


まさか、 鼻の穴の中を激写されているとは、

ALも気づくまい 

0918-1.jpg






ドメガ級。




私の兄から

「メガ級のザリガニを捕まえた

連絡が入ったので、

息子達の 試合帰りを待って、車で30分

一家で兄宅 へ押しかけました。



「どれどれぇ~。メガ級って、どんなんよぉ~




0912-1.jpg


でででデカイ



コレ、ザリガニ

実はロブスターなんじゃないの

0912-2.jpg


ハサミまで入れた体長は驚愕の22センチ

迫力があって、カッコよかったですよぉ~






で、兄宅に行ったついでに、借りてきた登山靴

0915-1.jpg

来月、主人は社員旅行で屋久島の 縄文杉を見に行くんだそうです。


足に馴染ませる為、ALのお散歩が奇妙な格好になってます

0915-2.jpg



今朝はずいぶん涼しかったので、

ALもずいぶん過ごしやすいだろうと思いましたが…


お散歩後はやはりまだまだ暑いみたい

0915-3.jpg

ベローンと出た舌、スゴイ顔です



写真を撮ると、パッと起きあがり、 笑顔を見せたALでした


0915-4.jpg






AL、逃げる。





花金 って言葉、懐かしいですねぇ~



先週の花金、 飲んだくれて 電車を乗り過ごして終電が無くなり、

1時間程 歩いて帰ってきた主人、

リビングにたどり着くや否や、爆睡してしまいました



呼んでも揺すっても全く反応が無いので、

早々に諦め、私はとなりの PC部屋に行きました。



ALは、しばらく大歓迎の舞を踊りながら主人にまとわりついていましたが、

そのうち静かになりました



見に行ってみると…


0910-2.jpg



あーあー、全くどっちもだらしないなぁ~ と思いつつも

コッソリ激写 し、またPCに戻りました。





少ししてから、もう一度見に行くと、

AL、逃げてました

0910-1.jpg



しかも、ものすごーく怪訝な顔

0910-4.jpg



あまりの酒臭さにGIVE UP (予想)



0910-3.jpg




※ お酒は20歳過ぎてから。 ほどほどに飲みましょう ※






「カーネルズ・デー」




9月9日。

今日はカーネルサンダースおじさんのお誕生日でーっす


0909.jpg



お昼休み、半分ウケ狙いで主人に


「今日はカーネルサンダースの お誕生日です。

 お誕生日会をやるので、20時位には帰ってきてね



メールをしたら


「それはお祝いしないとね。20時頑張ります


と返ってきた




なぬー

マジで



って事で、慌てて地元のケンタッキーに予約

直帰して長男とケンタッキーへ急行


物怖じしない長男、お店のおねーさんに難しい質問をしていました。

長男:「 カーネルサンダースは何歳ですか?」

店員:「 えー…っとぉ…  もう、亡くなってるので…


おねーさん、困らせてスミマセンでした





自宅に帰り、結局仕事で帰れなかった主人抜きで、パーティー開始です

0909-1-1.jpg


この、カーネルズ・デー、侮れない。

会社の同僚が、私につられて会社帰りにケンタッキーへ寄ったら

長蛇の列

諦めざるをえなかったんだそうです。

恐るべし…






会社帰りにGETしたケーキ

0909-3.jpg

店員のおねーさんに

「お誕生日ですか?」と聞かれ、

「はい」と素直に答えてしまった。


「プレートのお名前は?」と聞かれ、

「………『カーくん』で 」とか言っちゃったりして


0909-4.jpg






あーおいしかった






………

んんん?


これって、KFCコーポレーションの策略に見事ハマってる、ナイスなお客さん







0909-2.jpg





AL家、夏休みキャンプ。vol.5(最終回)




西湖 でみんなそれぞれ、楽しく 遊んでいましたが…

ALは馴れないレトリーブ特訓に疲れちゃったらしく、

自ら 車に戻り、みんなが釣りをやめて帰るのを待っていました

0905-7.jpg


ALが待ちくたびれているので、ここでも 魚キラーを仕掛けてキャンプ場に帰りました。






さー、 夕飯の準備です


自宅から、大量に持ち込んだ 食料

0902-2.jpg




色々ありましたが、ほとんど 写真を撮りわすれ、

唯一撮ったのが、「 きのこのホイル焼き

0905-3.jpg




お肉もたくさん買いましたが、メインのお肉はコストコ ビーフ塊。

0905-1.jpg




ALも、ビーフの為に、末娘の言うことをちゃんと聞きます

0905-2.jpg




夜は、入口でALSOKぶりを発揮して眠りました

0905-4.jpg








翌朝、食べきれなかったお肉をみんなに強制的に食べてもらいました

0905-5.jpg





今日もビーフの為に一生懸命なAL

0905-6.jpg








さてさて、こちらのキャンプ場。(キャンピングリゾートWan)

ワンコに親切設計でございます



流し台の横にはドッグバスがあり、

セルフシャンプーまで出来ちゃいます。( 無料)


しかもティーツリーシャンプー&リンスまで置いてくれてあります アリガト




って事で、ALもシャンプーする事にしました。


近くの 温泉に行きたいこの四人を見送り、

0901-2.jpg

私はAL洗い

0901-1.jpg





お水 遊びは好きだけど、シャンプー はイマイチのAL。

0901-3.jpg





テンション、ガタ落ちです

0901-4.jpg





笑っちゃうほど、 目を合わせてくれません

0901-6.jpg





キレイになりました

0901-5jpg.jpg







ちょうど 温泉から帰ってきたみんなと、長男の お誕生日会をやりました


全員で「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を大合唱しました



ケーキはコストコのチーズケーキ

0901-7-1.jpg





みんなで頑張ったけど、ぜーんぜん食べ切れませんでした

0901-8.jpg






その間のALはというと…


ベンチ下の日陰で、へばっておりました

0901-9.jpg





この後、湖にしかけた 魚キラーの網を回収し(収穫ゼロ)


ピーナッツへ帰国したのでした

0901-10.jpg







AL家、夏休みキャンプ。vol.4




西湖への移動途中、洞窟を発見


ALSOKを先頭に、ちょいと探検です

0902-8.jpg


一応、命綱のロープを持ちながらの探検でしたが…

0904-1.jpg

何もありませんでした~   残念






更に車を走らせ20分

次のお宿、「キャンピングリゾートWan」に到着です


こちらのログキャビンは、プレハブよりちょっと雰囲気があります

0902-11.jpg




息子達、さっそく覚えたてのハンモック吊りを始めました

0904-2.jpg




ロープの張りが弱く、失敗

0904-3.jpg
今度は成功した様です

0904-4.jpg

この後、揺らしすぎて落ちてました。アハハ






すぐ近くの西湖湖畔

0904-5.jpg

本栖湖と同じくらい水がキレイです


湖畔や湖内の石が、本栖湖よりも西湖の方が丸いんだそうで、

わんこの水遊びには、西瑚の方が向いているんだとか。(キャンプ場オーナー談)





私以外は 釣りを楽しみ、

0902-10.jpg
(釣り師の間では邪道とされるブルーギルを釣って大喜びの長男)



私とALはレトリーブの特訓(!?)です


ALは、レトリーブはちょっと苦手でして

オモチャを湖に投げて、はたして取ってきてくれるのか、かなーり不安でしたが、

とりあえずALイチオシのお気に入りオモチャを思い切って投げてみました



「取ってきて~ 」って、ずいぶん遠くに飛ばし過ぎちゃいました…

0904-7.jpg

AL、水泳部の様にすんごい勢いで泳ぎます。速いです



おおおっ   オモチャに到着しました

0904-8.jpg



帰ってきてる帰ってきてる   結構真剣。

0904-9.jpg


なんだ、やりゃーできんぢゃん


私の手に持ってきてくれないのは残念ですが、ALにしては充分

0904-10.jpg



0902-12.jpg







まーだ続いちゃうんだなーコレが…




AL家、夏休みキャンプ。vol.3




本栖湖、湖畔。

日がとっぷり暮れる前に

魚キラー」を仕掛けます。

エサはソーセージです

0902-16.jpg





さて、私は 、主人は

0902-19.jpg



ALもナシをもらいました

0902-15.jpg





ご飯の後はお隣でキャンプしていた、ご家族と合流して 花火をしました。

0902-1.jpg



お隣ご家族の フレンチくん。

0902-3.jpg



ALを前にして、だいぶ腰が引けておりましたが、

092-6.jpg

とっても優しいフレンチちゃんでした





深夜、ログハウス(プレハブ)内、非常に込み合っておりました

0902-4.jpg






翌朝。

湖畔の朝って、なんて気持ちがいいんでしょう

0902-5.jpg



AL、早速ひとっ風呂あびます

0902-14.jpg




昨日、お友達になった、てんまるくんと再会です

0902-7.jpg





荷物を 車に積み込んでいると…

0902-17.jpg

0902-18.jpg

AL、まだまだ帰りたくなさそうです




しかし、西湖に向かって出発ー






AL家、夏休みキャンプ。vol.2




今回のキャンプ、第一の目的は「湖水浴


おニューのボートを膨らませて出航です

0831-1.jpg



結構深い所まで行っているみたいですが…

0831-2.jpg



全然平気みたいです

0831-3.jpg



今度はALもボートに乗って、パパとラブラブ

0831-5.jpg



しかし、しばらくすると…

0831-6.jpg



泳ぐのかと思いきや、ALが向かった先は、湖の畔の小便小僧。(次男)

0825-12.jpg



不公平なく、長男もお守りします

0831-4.jpg




今回、手抜きのAL家、宿泊はALも入れるログハウス(プレハブ!?)です

0831-8.jpg
(ALがつけているバンダナは虫除けです)


いやしかし、 テント無しって楽チンだったぁ~

大物のテントとタープを持って行かなくていいって、ずいぶんな違いです

キャンプの雰囲気的にはやや欠けますが、クセになりそう…





今回、私の独断と偏見でGETした『ハンモック』

0831-7.jpg

これ、かな~りイイです

うっかり 目を閉じると、一瞬で眠りに落ちます




火おこしする子供達…

0831-13.jpg

あれ   長男がいない



うっかり、長男爆睡

0831-14.jpg

あー、やられちゃったのね。ハンモックの魅力に




火をおこしている間、すぐ横の車につながれ、おとなしくしていたAL。

んん??
0831-10.jpg



んんんん???
0831-9.jpg

まつぼっくりだー




バーベキューする私たちのすぐ横で、密か~にまつぼっくりが付いたAL。

その姿がなんともかわいくて、みんなで大爆笑しました





そんなこんなで夜は更けてゆくのでした~

0831-12.jpg




プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード