無防備なむぎちゃん。





赤ちゃんむぎちゃん、

💤寝姿がとってもプリチー💕

毎日毎日、いろんな💤寝姿を見せてくれます。




① 流木にもたれて❤️

2017011613402377c.jpg






② お手てをかわいくクルンと曲げて❤️

20170116134023673.jpg






③ 流木風のお家にもたれて❤️

20170116134023cbb.jpg






④ ペタンと平たくなって❤️


20170116134023489.jpg

って、起こしちゃったゴメンネ💋

ビックリした様なまん丸お目めもかわゆす💕






⑤ ペタンと平たくなって、両手両足を投げ出して❤️

20170117130729e6b.jpg






⑥ 流木にもたれて足をかわいく曲げちゃって❤️

201701161340237a9.jpg

こんな格好でも熟睡してます💤


いやホント、毎日毎日こんなかわいい姿を見せられたら、

オチオチ素通り出来ません💦















✳︎✳︎✳︎ おまけ ✳︎✳︎✳︎



爬虫類にさほど興味が無い長男。

ましてや、爬虫類の餌のコオロギや🐭はとんとNGの様です。

(このへん、主人にソックリ💧)


先日、購入したコオロギを、コオロギ水槽に移そうとしたところ、

数匹が勢い良く脱走💨

慌てて追いましたが、数匹が棚の下やらへ逃げ込んでしまいました。

「あらま〜😅」と言ったら、

「😱え⁉️諦めるの⁉️⁉️」と驚愕のご様子。

そんな事言ったってねぇ〜。笑



で、数日後、リビング内をコオロギが走っておりましたところ、

長男がすごい勢いで新聞紙を持って追いかけて行きました💨💨

「ちょおっとぉー❗️ まさか潰しちゃう気じゃ無いでしょうねぇ💢

コオロギだって生きてるんだからねっ❗️❗️」

と、長男を一蹴し、コオロギを優しく捕獲。

そのままその足で、むぎちゃん水槽に「はい、どうぞ〜💕」って入れたら、

むぎちゃん、美味しそうに食べました🎵



⇨ 長男、絶句 😑



だって、せっかくのコオロギちゃん、潰されて捨てられちゃうより、

むぎちゃんのお役にたった方がいいと思うんだけどな、私。






















むぎちゃん、よー食べる。






むぎちゃんのご飯、

基本は活コオロギですが、

万が一活コオロギが手に入らない時の為に、

人口飼料にも慣れていただいております。

20170110201805a2d.jpg

一番左はカルシウムパウダー、

その右が、ビタミンD3、

その右が、マルチビタミン。

で、一番右が「グラブパイ」という、人口飼料です。

細粒の粉末をお湯で溶かして冷やすと、固まります。

20170110201805f70.jpg

これを一口大に切り分けて与えます。

昆虫等の粉末なので、「キョウレツに臭い😱」と評判のグラブパイ。

「あまりの臭さに、家の中では作れない💧」という方もいたので、

ある程度の覚悟を決めてからお湯を注いでみましたが…


→ 大したことない。笑


ま、いい匂いではありませんが、

部屋の中で作れないほどでは全然ありません🙆

そうね…例えるならこの臭いは…

『 🐟魚の練り餌さの香り✨ 』

オッケーオッケー全然平気👍

タッパーに入ったグラブパイ、

我が家では平気で冷蔵庫に入っております。



しかも、むぎちゃん、よく食べてくれます🎵

活コオロギには敵いませんが、いざという時には役立ちそうです。





コオロギ、ピンセットからも食べてくれます💕

20170110201805d70.jpg

とってもカワイイです😍



コオロギを10匹から15匹食べ終わると、

小松菜等の🌱お野菜をあげます。

20170110201833ce9.jpg

たまに少し残したりしますが、基本こちらもよく食べます。





ご飯が終わると、💡バスキングタイム。

20170110201805368.jpg

でっぷりとしたお腹がこれまたプリチー😍💕





身体が温まってくると、眠くなっちゃいます💤

2017011020180519a.jpg

ホント、赤ちゃんみたいです👶





食欲旺盛、育ち盛りのむぎちゃん、

1週間から10日で約10g体重が増えます⤴︎

20170110201805c86.jpg

もうすぐ100g‼️

















年末の計量会。



































(🐍ヘビの画像があります⚠️)


































年末のお休みに入ってから、

まだまだ成長過程にある子達の成長っぷりを計測してみました。



🐍ボル、1282g。

20170104160655376.jpg

早々と11月途中から季節拒食に入ったので、

秋頃の全盛期よりも100gほど少なくなっております。

これからGWあたりまで、お水のみで過ごします。



ご飯は食べませんが、とって元気なので、

先日、脱走しました💨💨💨

水槽のフタを止めていたナイロンのバンドが、

暖突(爬虫類用の暖房)の熱でいつの間にか切れ、

ふと気付いたら🐍ボルがいませんでした🌀



そこから大騒ぎで捜索にあたりましたが、意外とアッサリ捕獲。

前回脱走した時と、同じ場所に潜んでおりましたのでw



とは言え、この寒さの中脱走するのは非常に危険なので、

早速、戸締り強化‼️

20170104160655c56.jpg

水槽の左上に暖突設置するので、鎖なら切れる心配ゼロ🎵






さて、著しい成長を遂げたのは、サンちゃん。

201701041606559a2.jpg

6月に我が家へ来た時に128gだったので、

約4.5倍‼️

しかも1年目の冬だからか、まだ🐭食べてます🎵






ピグちゃんはゆっくりゆっくりじわじわタイプ💕

20170104160655c3a.jpg

ハリネズミは太りやすく、

どんどんご飯をあげていると、あっという間に500g以上に

成長してしまうんだそうです。

それでなくても、ものすごいキョーレツな💩するからね…💧

ゆっくりゆっくり大きくなってくださいな🍀





こちらも成長株のむぎちゃん❤️

11月半ば、うちへ来た時は27g。

2週間後には38g。

その後はメキメキと成長し、12/20には63g。

20170104163214cbb.jpg






12/26には75g。

20170104163214203.jpg






年末には86gになりました⤴︎⤴︎⤴︎

20170104160655ab5.jpg

1ヶ月半で3.2倍です🎵

年末買ったコオロギ400匹のお陰ですー✨



















✳︎✳︎✳︎ おまけ ✳︎✳︎✳︎



今回、初めてネットで活コオロギを買ったのですが、

20時から21時の時間指定で配達をお願いすると、

お店の人に「その時間ですと死着保証出来ませんがいいですか?」

と聞かれました。

私は残業だけど、長男が家にいるしOKOK👍と、

さほど考えもせずに「大丈夫です」と答えましたが、

長男、まさかの居眠りで受け取れず👎

翌朝、一番で配達してもらいましたが、

コオロギの袋を開けてみると、400匹、ほぼ瀕死…💦

⛄️寒さが原因の様でした。

慌てて暖めたらギリギリセーフで、皆回復してくれましたが、

間一髪でした‼️




ナルホド💡

活エサは配達と受け取りの時間を気をつけなくてはならないんですね、

✏️勉強になりました。












むぎちゃんのお引っ越し。





🗾全国(?)のむぎちゃんファンの皆様、こんにちは✨

お待ちかね(?)のむぎちゃんのお話でございます。




世の中、いよいよ本格的に❄️寒くなってきましたので、

爬虫類達の暖房を強化いたしました。



🐍ヘビ達を扉のあるキャビネットの中に入れ、

上からは暖突(暖気が出るヒーター)&

下からはパネルヒーター(水槽の下に敷くヒーター)。


ハリネズミのピグちゃんは、猫小屋の上に移動して、

むぎちゃんは、爬虫類キャビネットの上の大きい水槽へ💨

20161219182816cb2.jpg

とっても広くなり、流木も入って、むぎちゃんも嬉しそう🎵(希望)


普段は暖突Lで上から暖気を送り、

食後は消化を助ける為に、💡バスキングランプを2〜3時間点灯します。

暑くなると、端っこに置いてあるウェットシェルターに乗ったりして、

クールダウンしたりしています。

20161219182816d27.jpg






流木もお気に召したご様子❤️

201612191828162f8.jpg






流木に登って…

20161219182816a49.jpg






可愛らしく体操(⁉︎)しちゃったりしてます❤️❤️

201612191828162d1.jpg



















✳︎✳︎✳︎ おまけ ✳︎✳︎✳︎



最近、近所のショップで活コオロギを買うよりも、

ネットで買った方が安い事を知りました。

で、ネットでより安い業者を検索してたりなんかしたら…



Amazonから『活コオロギ』や『爬虫類用品』をオススメされる様に

なってしまいました。。。

で、年末年始に向けて、活コオロギ400匹買ってるし…💧

あぁ、女子として大丈夫かなアタシ…💋




















ムギちゃん、あれこれ。





我が家へやって来て、もうすぐ1カ月になるムギちゃん💖

たくさん食べて、たくさん寝て、すくすく育っています⤴︎

ムギちゃんの主食はコオロギ。

20161209202343c4b.jpg

一番最初はコオロギのMサイズを食していましたが、

とても食べがいいので、早々にLサイズに変更。

一日に7匹から10匹ほど食べます😋

カルシウムパウダーを振りかけて白くなったコオロギに乗られ、

微妙な表情のムギちゃん💖

20161209202302fd1.jpg




小さく刻んだ、小松菜や豆苗も大好きで、よく食べます🎵

201612092023434c1.jpg




食事が終わると、2時間ほどの💡バスキングタイム。

バスキング用の💡ライトを当ててあげ、

体温を上げて消化を助けてあげるのが目的です。

20161209202302ae4.jpg

💡バスキングスポットは、40度から45度にします。




パカーっとお口を開けるのは、温かい空気を体内に取り込んでいるとか、

反対に暑いから口を開けて体温を下げているとか言われております。

20161209202302b4f.jpg

またこの、パカーっと開けたお顔がなんとも愛らしくてたまりません😍




我が家へきて2週間で、体重は27gから38gに増えました㊗️

2016120920230292e.jpg




同じ爬虫類でも、🐍ヘビは瞼がありませんが、ムギちゃんは目をつぶります。

201612092023020e8.jpg

『あぁ、寝てるんだな…💕』って一目で見てわかって、

コレマタかわいいです😍




そして、とても無防備な💤寝方をします。

2016120920230220c.jpg

グテーっと足を投げ出して眠るので、

最初、この姿を見た娘は、

「ムギちゃんが死んじゃったー😖」と泣き出してしまいました。



夜は💡電気を消して眠ります。

💡電気を消してしばらくすると、

「おやすみ…💤」って感じで眠りにつくところが、またかわいいです😍


とにかく、メロメロなんです😍😍😍













プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳0ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調が…
上手に付き合っていこうと、試行錯誤中。

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード