麺屋 五郎。





🐒ワールドモンキーパークを出発し、

ラリュールに🐶ALを迎えに行き、

向かったのは、「🍜麺屋 五郎」

201708231154584e2.jpg

ネットで検索すると、「🍜丸玉 大勝軒」が出てきたりしますが、

住所が同じなので、どうやら名前が「五郎」に変わった様です。



お店の前、左側にテラス席が10席ほど。

🐶わんこ連れのお客様優先だそうで、助かります👌✨

この日はとても☀️暑かったので、車から降りるとALもヘトヘト💦

でも、☂パラソルが置いてあるので、大体日陰になり一安心しました。





まずは、ギョウザが来ました。

20170823115445725.jpg

いいフォルムです👍✨






いい匂いに誘われて、ALが顔を出しました💨

20170823115445f06.jpg






残念。

ギョウザはちょっとあげられないんだな~😣

20170823115445d35.jpg






主人と子供達は、🍜ラーメン。

20170823115445563.jpg

確かに、大勝軒のラーメンに似ている様な。

脂ギトギトなところとか。笑






私は冷やしゴマ担々麺🍜

20170823115445bc1.jpg

すごいニンニク❗️

スタミナ付きそう~…💪

見た目よりサッパリ。 むしろアッサリしすぎなほどでしたが、

何しろ暑かったので、私はちょうどよく美味しくいただきました😋

量が多かったけど。。。




食べ終わって、テラス席の📷✨写真を撮ろうと、

足早にテラス席を出たら、ALが大慌てで追ってきました💨💨

2017082311544507a.jpg

危うく、テーブルをひっくり返すところでした~😲🌀




那須から自宅まで約200km。

いつもなら2時間半くらいで着きますが、

帰りも大渋滞にハマリ、結局4時間半かかって帰りました🚙💨

そして、すぐに私は中学校の🍻プチ同窓会へGO‼️

なかなかハードな帰省でございました😆



















ふくぼく。





神楽坂に一風変わった🍜ラーメン屋さんがあると聞き、

早速お昼休みに行ってみました🚶💨

「ふくぼく」

20170808120529752.jpg

神楽坂をどんどん上り、上りきる手前を右折。

大人気☕️カフェの神楽坂茶寮の斜め前にあります。

ここの「澄まし麺」は、🍜ラーメンとも和麺ともいえるような、

新ジャンルの🍜ラーメンなんだとか。






佇まいは🍆小料理屋さん風。

20170808120529e28.jpg

それもそのハズ。

昼は🍜ラーメン屋さんですが、

夜は「蒼穹」という、割烹・🍆小料理屋さんになるんだそうです。






お上品な引き戸を入ると、すぐに券売機。

2017080812052948e.jpg

この辺は🍜ラーメン屋さんです😁






店内は流石、🍆小料理屋さんそのものです。

201708081210123d1.jpg

ホールを切り盛りする女性店員さんは割烹着です。






卓上には、ゴマ油・醤油・黒胡椒・山椒醤が置いてあり、

澄まし麺の食べ方の説明があります。

201708081205290e9.jpg






私が頼んだのは「澄まし麺」 💰680円。

20170808120529a73.jpg

澄んだスープに具無しの麺。

別皿に、アオサの様な海苔とネギが盛られております。



まずは教えの通り、何も入れずにいただきます。



あら❤️  美味しい🎵

確かに、🍜ラーメンではないかな。

にゅうめんに近い感じ。

優しいお味のだし汁がとっても上品で美味しいです😋

続いて、海苔とネギ、ゴマ油と山椒醤を入れてみます。



わぉ、全然違う‼️

グググっと🍜ラーメンに近づきました。

コレマタ、山椒醤がめちゃウマです😍

よく見る、緑褐色の粉山椒とは全く違い、

見た目は豆板醤ソックリ。

でも山椒の香りが効いていて、澄まし麺に絶妙に合います👍✨



私は、ゴマ油と山椒醤をたくさん入れて、

美味しく美味しく、残りの一滴まで完飲いたしました😋💕


年配の方、女性にはとても好まれる🍜ラーメンだと思われます。

若者男性諸君にはちょいと物足りないかな😅

それと、残念なのは、🌠夜はやっていないこと。

夜やっていたら、🍺飲んだ帰りに寄るとかサイコーなんだけどなー。。。

あと、レンゲを置いて欲しいな。

でも、私としては、非常に美味しかったです😍💕

再訪時は、醤油かけ麺、キミにきめたー‼️





















小川軒。





南町田にある温泉施設、「♨️万葉の湯」がいいと聞き、

電車で約2時間かけて行って来ました🚃💨

20170727125052bfb.jpg






って、その前に。

せっかくはるばる南町田まで来たんだから❗️と、

南町田で人気の🍜ラーメン屋さん「小川軒」へ。

2017072712505246d.jpg



行列は出来ていませんでしたが、店内は満席。

10分ほど外で待ち、入店することが出来ました🎵

こちらのお店は、🍜塩ラーメンが人気だとか。

20170727125052f78.jpg






とりあえずのギョウザを頼み、

201707271250526fd.jpg






主人は🍜小川軒ラーメン💰900円。

2017072712505265c.jpg






私は、🍜らーめん💰700円。

2017072712505227b.jpg

濃厚でオーソドックスな塩味。

物珍しさはありませんが、安定の美味しいさって感じでした👌✨

(正直、数多くの🍜ラーメンを食べているので、

 相当なパンチが無いと、イマイチ記憶に残らない。。。😅)





♨️万葉の湯、私は岩盤浴が気に入っちゃいました🎵

汗びっしょりかいて、デトックス❤️

冷た~い🍺ビールを飲んで、また♨️お風呂。

リラックスルームでちょいとお昼寝💤して♨️足湯に入って、

冷た~い🍺ビールを飲んで、また♨️お風呂。

最後に🍴お食事も食べちゃったりして(もち冷た~い🍺ビールも)

1日があっという間に過ぎ去り、楽しんで帰って来ました🚃💨

たまには、こういう休日もGOOD👍✨

















***  おまけ  ***



先日、主人と🎾テニスをしていた時、

「📢ピンポンパンポ~ン、こちらは船橋市役所です。

 只今、光化学スモッグ注意報が発令されました。」

と放送が流れてきました。

すると山形出身の主人、「なにそれ?」と。

えー知らないのぉー!?

小学生の頃、めちゃ暑い体育の時間にこの放送が流れて

やむなく体育の授業が中止になり、

「🙌ヤッター!!」って喜んで教室に入らなかった?」

と聞くと、「いや、始めて聞いた。」と。


へぇ、さすが山形。

😄工場や自動車の排気ガスが少ないんだねぇ~って

都会育ちをさりげなく無駄にアピールしたのでした😏✨

(船橋だけど爆)





















一力





🏢会社帰りに主人と待ち合わせし、

主人が「一度行ってみたかった❗️」という、

🍜ラーメン屋さんへ行って来ました💨



京成立石駅から徒歩5分ほど🚶

「一力」

201707101755080c8.jpg


201707101755082cb.jpg


「人生の中で一番美味しい🍜ラーメン❗️」

と絶賛する人もいる人気店です。



しかし、私は若干の不安を抱えながら、入店しました。

何故なら、主人に

「あなたの苦手なチャッチャ系だよ…💧」と聞いていたから。



ピチピチの頃から、イマイチ苦手なチャッチャ系。

40を超え、更に苦手になっております。。。



しかし、やっぱり人気メニューを食べなくっちゃ‼️

って事で、

みそホルモン 💰900円。

201707101755085a0.jpg

わお、すんごい背脂🐷

赤いのは、ピリ辛のホルモンです。

大きく息を吸って覚悟を決めて、いただきまーっす✋



……って美味しい❤️



とにかくピリ辛ホルモンが美味しいっ‼️

どうやって作るんですかー❓って作り方を教えて欲しいくらい😄

ピリ辛ホルモンと一緒に食べると背脂も別に気にならないし🎵

煮卵も味が良く染みていてスバラシイ🙌

あら、美味しいわぁ💕って、

太めの麺をピリ辛ホルモン&背脂スープと一緒に食べる事、

5分程。

→ お腹一杯😅

あれ、どした❓ なんか全然減ってないし。



って、そこからは息も絶え絶えにとにかく完食を目指して頑張りました🏁

(1/4くらい、麺を主人にあげたけど)

美味しいけど、40over女子には重い‼️

そして、店主の汗だくだくと手掴みが気になるっ‼️



そしてそして、兎にも角にも、

一力のお隣の、宮田ボクシングジムの前の道路で

自主練している若者の💪細マッチョが魅力的〜😍

















らーめん こてつ。






ホタル鑑賞の夕べの帰り。

行きに🍜ラーメンを食べてから4時間位しか経ってないのに、

「🍜ラーメンたべて帰ろうか🎵」と言い出した主人。

「え…💧 また🍜ラーメン食べるの❓❓」

と、難色を示しながらもやって来たのは、

新所沢駅近くにある、

「🍜らーめん こてつ」

20170613154609327.jpg

新所沢駅付近は結構🍴🍺飲食店がたくさんあり、

ガイドブックを独自に作成したりして、盛り上がっているみたいです。



🍜らーめん こてつもその中の一軒。

201706131546099ed.jpg

🍜らーめん屋さんというよりも、ちょっと小洒落た🍻居酒屋さんって感じです。







主人は、4時間前に食べたばかりなのに、コテコテ系をチョイス。

🍜ら〜めん 💰650円。

20170613154609b07.jpg

見た目通り、結構なコッテリ系です。







私はさすがにちょっと趣向を変えたくて、

この日17:00〜15食限定の、

🍜15種野菜の冷やしあえそば 💰850円。

201706131546099cf.jpg

🌽サラダみたいです。







一体、どんな🍜ラーメンなんだろう❓と思いつつ、混ぜてみると、

野菜の下から、🐖豚肉と麺が出てきました。

2017061315460919b.jpg

・・・・・・お・美味しいじゃ〜ないのっ‼️

タレの味は、何というか…今迄に無い感じ👍✨

焼肉のタレとドレッシングとラーメン汁が融合しているというか。

お野菜いっぱいだけど、これは決してヘルシーでは無いな…💧と

思いつつも、美味しさに負け、完食🎵

コレ、アリですアリ‼️

オススメ‼️‼️
















✳︎✳︎✳︎ おまけ ✳︎✳︎✳︎



先日の出勤途中の地元駅のホームにて。

「あ!朝の薬飲んでない!」と気付いちゃった私。

口の中には既にガムが入っていたけど、

口内の端っこにガムを寄せて、薬を水無しで飲みました。


その姿を見ていた主人、

「へぇ~、器用な事が出来るんだねぇ~」と、妙に感心しておりました。


程なくして電車が到着し、乗り込んだ私達。

すると、車内(結構混んでいて、隣の人と触れ合っちゃうくらい)で

主人がおもむろに話だしました。

「 この前さ、おしっこしてる時にオナラがねー… 」


妻心の声 『 え!? おしっこ!? オナラ!?!? 

        この人、こんな人の多い車内で一体何の話をブッ込んできたんだ??』


と、眉を寄せて怪訝な顔をしている私に構わず、話を続ける主人。

「 おしっこの途中でオナラが出そうになったけど、我慢して出さなかった。 」


妻 「 は? 何のはなし?? 」


主人 「 いや、さぁ。

     さっき、あなたがガムを噛みながら薬を飲んだから、

     俺だって出来るよ!ってハナシよ。」




 ・・・・・絶句。

私だけでなく、聞きたくもないのに聞こえちゃった周りの人々も、

「・・・・・💧 」 だったに違いありません



















プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード